見出し画像

金沢遠征レポ(アニメ・スタいしかわ)

石川県で開催されたアニメ・スタいしかわに参加してきたので遠征の模様と共に書き残していきます。


1日目

いざ金沢へ

朝、希望の起床に成功。
珍しく余裕を持って名古屋のバス乗り場まで向かい金沢までバスで直行!楽でいいね。

ウキウキでストーリーも載せちゃう

金沢駅着、会場までの行き方を何も調べていないので真夏の13時台の炎天下を20分以上歩く苦行を敢行。
現着後は先に来ていたオタクと合流し、最前確保の列待機をするなどをしてイベントの時間まで虚無を過ごす。

声優トークショー

出演者は進藤あまねさんと青木陽菜さん。

入場して席着いたら横に今日来ない声優のビブス着てるオタクいたんだけど何?

かんかんなさん明日も来ないらしい、フリーダムすぎるだろ

声優トークショーということで声優業のお話も貴重ですが、お二人とも響所属で事務所柄声優業以外でも活躍されている方なので、その辺りのお話が聞けて良かったですね。

その中で役のオーディションでは演技と歌だけではなくダンスが求められるというお話。
声優も元は舞台俳優がやってたのが専業化したものなので、逆に今声優にダンスという身体で表現するスキルが求められるのは当然と言えば当然なのかもしれませんね。

今後の展望を聞かれた際にあまねすが「アイドルアニメとロボットアニメに出たい」と語っていたのが印象的でした。

石川土産を選ぶコーナーでは青木さんの上手な食レポに進藤さんが頷いて引き立てる構図が可愛らしかったですね。

イベント後

イベント後はもちろん金沢観光!いや~地方遠征と言ったらやっぱり観光しないとでs…。

これは????

システムコードイクシード、響きがかっこいい

何故か会場のすぐ側にカドショがあり、しかもイベント終演1時間後に公認大会があったのでオタク4人で乗り込んできました、ヴァンガードの聖地だから観光みたいなもんだろ。

ちなみに大会の結果がこれ
僕の戦績は3-1でした、まぁまぁといったところ。
3回戦でオタクと直対したので2貫にダブクリ通して破壊した。

インバルディオちゅえ~

てゆーか12人参加の大会で1~6位に県外から乗り込んできたソルジャーが4人入ってるの怖すぎるだろ。

オタク達
レヴィドラス、リアノーン、インバルディオ、ヴァルガでした

大会終了後は8番らーめんへ、さっきの大会にいた現地ファイターも居てやはりVGPのソウルフードという訳か。

まごうことなき…あれは8番らーめんだ!!

健康に気を遣って野菜マシと他が全員餃子セットにしていたので逆張りでエビ餃子セットを選択。
太いちぢれ麵がやさしい味のスープによく絡んでいて大変美味しくすすれました。

1日目はこれで終了、VGP極めすぎてホテルでもヴァンガードしてた。

対面は明導ヒカリ強火オタク

2日目

金沢の朝は早い

希望の起床に成功、がっつり二度寝してたけど同室のオタクに起こされました。
会場にステージ開場1時間半前に到着、なんか既にオタク4人居てウケる。早起きすぎだろ。

ヴァンガードトークショー

出演者は木谷社長、真野拓実さん(清蔵タイゾウ役)、進藤あまねさん(大倉メグミ役)。
進藤あまねさんのオタクみたいな顔つきをしていますがヴァンガードDシリーズの大ファンで、タイゾウは相当好きなキャラだし使用デッキのヴェルストラもレアリティ上げて使い倒すくらい好きだったりする。

そしてなんでこのオタクは今日も隣にいるんだよ。

本当は1つ空けて隣だったけど写真だけ撮った、捏造のビブス連番

ステージはヴァンガードのDシリーズは石川県が舞台ということで劇中のシーンを取り上げながら石川県トークからスタート。
オーバードレス1話の最初に引きのカットがあるのですが、それが金沢空港から飛び立った時の景色と似ていることや、2話のダンジとユウユがパフェを食べた片町商店街のお話など。

それと石川は海鮮が美味しいとのことでイベント後は海鮮丼の機運が高まりへ。

タイゾウが日常パートでは大人として若者を導く大人であるのに対してカードの事になると童心を垣間見せるギャップの話は頷きすぎて首もげた。
ドレスシリーズでは対戦相手がユウユ、ライカで物語の都合上いい感じで負けてたけどディヴァインズでは活躍しているのが嬉しいとのこと。

好きなカードは?という質問に対して
真野さんは「殲滅機動要塞フライシュッツ・マクシム」
あまねすは悩みながら「ユースベルク」
と回答していました。

マクシムはタイゾウがウィルドレスの頃からずっと使っているカードで、選んだ理由も派手だしセリフで読むときに気持ちいいからとのことで模範解答すぎてびっくりした、グリフォギィラとかラスカリアとか言い出したらどうしようと思っていたので。

あまねすのユースベルク、流石にマグノリアか樹角獣とかかな?と思っていたらユースベルクで横転。
信念(フェイス)がありすぎるだろ…。

劇中でメグミがダンジのことを「アニキ」と呼んで慕っていたのに引っ掛けて、「アニキ、アネキだと感じる人はいますか?」という質問に対しては

二人とも身近な事務所の先輩方を挙げる中で、あまねすがオーバードレスで主に活躍したトウヤ役の内田雄馬さんやダンジ役の小野友樹さんを挙げていて、作中でも頼もしいキャラクターでしたが演じる方も頼りになる先輩だったんだな~と、いい話を聞けました。

ファイトシーンの収録について、やっぱり実際にカードを理解している方が演技の解像度が上がるとのお話や、例え負ける回であっても「勝つぞ~!」と収録に臨んでいる川島零士さん(スオウ役)の裏話が聞けて満足度高かったです。

最後はお馴染みの掛け声「ライド・ザ・ヴァンガード!」で締めてステージは終了、もっと声優さん本人からヴァンガードの話聞きたいのでVGのイベントとかでもっとアニメの話するトークステージ組んでくれ~~~。

声優と同じことがしたいオタクの珍道中

昼食

訓練されたオタクが1日目にあまねすが食べていた海鮮丼と金箔ソフトの店を早期に突き止めたので豪勢な昼食をとることに、初めて食べたのどぐろ
が美味すぎた。たった一切れだったのに脳破壊されてる。
(のどぐろの正式名称はアカムツ、ムツということで深海魚で脂が乗っているのが特徴。水揚げ量が少なく昨今は人気が高くなっているため超高級魚)

木谷がイカ美味いって言ってたけどしっかりイカも美味かった、てかウニも美味かった
まさかソフトクリーム屋じゃなくて飯屋のソフトクリームとはね、1200円でインバウンド感じる

聖地巡り

その後はVGの聖地巡りと称して片町商店街へ、道中にあったダムベに寄ったりしつつ、密かに行きたかったライカの所属するティルナノーグユースのファイト場のモデルになったビルを発見して大満足。
あまねすに負けず劣らず僕もライカとユースが大好きなのでマジで嬉しかった。

ビカビカのユースガチかっこいい

そしてストレイキャットのモデル探しの旅へ、それっぽい店は見つからず終いには自動ドアの店全部ストレイキャット!wとか言い出すオタクが出る始末、暑すぎて頭おかしくなってた。

途中でカドショを発見してオタクが吸い込まれていった、手前の代アニは別コンテンツで大変お世話になっているので見つけた瞬間はしゃいでたらオタクから冷たい対応をされた、悲しい。

イコノイジョイ最高!!

最終的に一番ここがストレイキャットっぽいという話になった、捏造の聖地だ。

盗撮されてた
アニメっぽい景色

ひがし茶屋街で間違い探し

途中兼六園の前でしょうもないカード擦り

アインガルテンは後ろの犬小屋の名前なんだよな~とか言ってら
じゃあ犬の名前なんですか?とか聞いてきたオタクまじでうるさかった

あまねすがインスタに上げていた写真の場所を探すためにひがし茶屋街へ。

平均的なオタク写真
敢えて細い路地なのが現実味あって良い写真です

これがマジで見つからない。
狭い道、左右に店はない、道の先は突き当り、電線がある、等
写真から情報を読み取りながら探して似た道は見つかるものの、完全一致するものは全く見つからないまま一時間が経過、商店街からずっと炎天下の中を歩いていてオタクの限界が来たのでかき氷屋にログイン。
普段は逆張りばかりしている僕でも観光地では順張りで加賀棒茶味を選択、さっぱりした甘さで美味しくて体もしっかり冷えてリフレッシュ完了。

古都で食べるかき氷、趣

遠くにビルが見える、右に木があるという新発見(最初に見とけよ)をして見る方向は決まった!!と息巻いて再び探すも全く見つからず、最後に区画を一周して見つからなかったら諦めて帰ろうとした時……
あった!!!!!!!

完全一致

最初の方に発見した似た道を少し下がって見てみるとインスタと全く同じ光景が現れてめっちゃはしゃいでた、タイムリミットギリギリで発見したのもあって感動の最終回へ。

発動

帰る前に駅でお土産を購入し、あとは名古屋行きのバスに乗って遠征は無事終了!!
いや~楽しかった2日間でしたね。


あれ、バスの集合時間になってもバスも来なければ乗客らしき人もいないぞ…?


おい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?


嫌な予想が頭を過った、いや、前に一回体験をしている、これは………



バスの時間を盛大に間違えたやつだ

https://x.com/sironess1866/status/1721179828827967498?s=46&t=YTpXRzC1idU5FBFkS_XeKw

この時の悪夢がフラバして汗ダラダラで顔面蒼白になりながら必死に帰る手段を検索してた、周りからみたらめちゃくちゃ挙動不審だったと思う。

名古屋行き最終バスで取っていたのでバスで帰る選択肢は消滅、新幹線と通常列車を組み合わせて被害を抑えつつ帰るプランを組み立てて大欠損を発生させながらも無事帰宅し遠征は終了しました。

1000円ちょいのきんつばが10000円のきんつばになりました
泣きアニメ

次からはバスの予定はカレンダーに入れようと思います、反省。

最後にハプニングはあったけどイベントに合わせて金沢の街も楽しめていい遠征になって大満足した、また行きたいな~。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?