見出し画像

3代目のイヤホン。


買った電化製品類が不良品で、交換していただいたけれど、それもまた不良品だった。
そんなレア現象に見舞われたことはありますか?
わたしはつい最近見舞われてしまいました。
思い出す限り、人生初体験です。

つい先日。
長く、2、3年愛用していたBluetoothイヤホンが壊れてしまったので、急ぎで買い替えなくてはならなくなりました。

あとあとどこかで説明noteする必要があるかもしれませんが、わたしはADHD持ちでして、イヤホンというのは集中して物事を成し遂げるために全力で無くてはならないものなんです。
ざっくり説明すると、頭の中や外部からのあらゆる音のざわめきを調整してくれるイヤホンがなければ、集中して静かにお仕事がこなせない状態なんです。
わたしの場合、ですが。

(これについて誤解がないように言わせてもらうと、ADHD症状は様々ですし、人それぞれで、その程度は天地です。なのでさらっと流してください)

イヤホンの話に戻りますね。

どうせならちゃんと自分のニーズに合った子をお迎えしたいと思ったら、どうしたって日数がかかります。
でも今すぐ欲しい。
わたしの頭がてんやわんやになってるんです。

そこで旦那さんが近所のお店で、お気に入りの子が見つかるまでのパートナーを探してくれました。
(比喩表現にするとなんか人でなし感)

没入感重視なので、カナル型のノイズキャンセラーさん。細かい特徴ははしょりますが、安価な割にはとてもよい!しばらくよろしくね!
と握手をかわしたところで充電が全くされない本体に気づきます。
点灯もしないのです。
体調不良だったようです。

あれこれ見ましたがやっぱりおかしい。
お店で別のパートナーと交換していただき、お手数をおかけして申し訳ありませんと商品券まで下さった。
自宅に着いて、早速充電開始。

……点かない。
本体が全く点灯しない。
まさかの2人目までも体調不良です。
驚きです。
え?わたしたちの使いかたが悪いのかな?
再度慎重に動作確認。
やっぱり本体は相変わらず点かない。

お店に持って行ったら商品券またいただけちゃうのかなぁ?今度はいくらだろう?同じ金額かな?
でもなんだか申し訳ないよね、お店の人は悪くないもんね。あのたくさん陳列された中から、体調不良の子を選んだってこと自体レアじゃない?
わたしすごいよね?

ちょっとどころかだいぶ呑気なわたしの話に適当に返事をしながら「店にこのまま行っても意味ないな。店員さんはわからないしな」と旦那さんはすぐサポートに連絡。症状を伝え、急ぎで使いたいのでと配送は断り、お店で動作確認したイヤホンを受け取る、という結論でテキパキと話をまとめてくれました。

結局。
お店でしっかりしたイヤホンを受け取り、商品券は2回目はなかったけど「これで何となく心置きなく使えるね」と話をしながら、まぁ滅多にないであろうこの日のイヤホン案件に、旦那さんと笑ってしまったのでした。

そうそう。
こんなマイナスなことは滅多にない。
だからきっとすごく良いことが舞い込んでくるはずだって笑って、寒い夕方にアイスを買って語りあえてることか、もしかしてすごく幸せなことなんじゃ?

ストーブで部屋が暖まりまくっている中で食べるアイスクリームは、とっても美味しかったです。

もちろん3代目となったイヤホンは、順調にわたしを助けてくれています。
しばらく、よろしくね!

いただいたあたたかなサポートはクリエイター活動に使わせていただきます。ありがとうございます!