髪を早く伸ばしたい!!!

髪がなかなか伸びないという経験ありませんか??


私は、絶賛髪早く伸びて時期です(笑


以前、美容院で髪を切ってもらったのですが前髪を失敗されてしまったんですね。。

寝ていた自分が悪いのですが、起きたら後ろ髪が前髪として切られていて、前髪重子になっていました。。。


それから自分で前髪を調節して伸びるのを待っているのですが、4か月ほど経ってやっと耳にかかるかかからないかくらい!

本当に嫌になります・・・。


ポニーテールにしようとしても、横から髪が出てきてしまい出来ない。

静電気が酷いこの冬にずっと髪を下ろしておかなければならない苦痛と言ったら凄いものです。


調節した横の髪を早く伸ばして髪を整えたい!!!!!


そこでどうしたら髪が早く伸びるのか調べてみました。

1.髪の毛は一か月でどのくらい伸びるの??

個人差はあるものの一か月で約1㎝伸びます。

女性の方が伸びやすく1.3㎝ほど伸びます。

しかし、1ヶ月に1cmも伸びていない人もたくさんいます。

気温や体調、ストレスなどが髪の毛の成長速度に関わっていることがわかっています。

そのため、もっと早く髪の毛を伸ばす余地がある方はたくさんいるそうです。


2.髪を早く伸ばすには

・バランスの取れた食事
・良質な睡眠をとる
・適度な運動をする
・髪を伸ばす頭皮マッサージ
・きつく結ばない

〈バランスの取れた食事〉
基本は三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)とビタミンやミネラルをバランスよく食べることです。

髪を構成するのは、18種類のアミノ酸で構成されるケラチンというたんぱく質です。

良質なタンパク質とビタミンとミネラルをキーワードにバランスのとれた食生活を心がけると良いです。

●髪を早く伸ばすのに効果的な食べ物●
・鶏肉     ・牡蠣     
・納豆     ・イワシ    
・卵      ・ひじき    
・豆腐     ・レバー
・昆布     ・アーモンド

〈良質な睡眠をとる〉
髪の成長に欠かせない成長ホルモンは、良質な睡眠をとることで分泌されます。

良質な睡眠といっても、ただ長く睡眠をとれば良いわけではありません。

シンデレラタイム(22時~2時)を意識するといいです。

〈適度な運動をする〉
適度な運動をすることで、血行が促進され全身に栄養が行き届きやすくなります。

・ヨガ
・軽いジョギング
・水泳
・足回りの筋トレ

がオススメです。

〈髪を伸ばす頭皮マッサージ〉
頭皮をマッサージする事で血行が促進され、髪の成長にいい影響があります。

●頭皮マッサージのポイント●
1.力を入れずに優しく
2.指を使うというよりは、手全体を使ってマッサージする
3.清潔な手でマッサージしよう
4.頭皮マッサージは、頭皮を揉むのではなく、手全体で頭皮の皮を動かすイメージでマッサージしましょう。

手の温度を使い頭皮を温めながら、血行を促進させると良いです。

〈きつく結ばない〉
髪を結ぶ時にキツく引っ張っていませんか?

髪をキツく結ぶことで、頭皮や髪の負担になり、毛根に悪影響を与えてしまいます。

毛根の形が変化し、生え方にクセがついたり、クセ毛になったりする事もあります。

結ぶ時は、頭皮に負担をかけないように気をつけるように意識すると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?