見出し画像

見返りを求めない

今回は見返りを求めないほうが楽だよ!っていう話をしたいと思います。


これを書こうと思ったきっかけは、友達からのある相談でした。


「○○ちゃんの誕生日にサプライズでお祝いしてあげたのに私の時はしてくれなかった。やらなきゃよかったんだけど。」


正直、私は自分が人にやってあげたことで見返りを求めたことがなかったのでびっくりしました。



折角、喜んでもらえることをしたのに逆に腹立てるならやらない方がいいんじゃない?

喜んでくれた姿が見返りみたいなもんじゃないん?その上で、相手が自分のお祝いをしてくれたら尚嬉しいって考えれば?



って言ったんですけど、結局納得はしてもらえませんでした。。


でも、相談してきた子の考え方は間違っているんじゃないのかなって今も思ってます。


見返りを求めていたらキリがないし、相手を喜ばしたくてやった事なのに結果、自分が腹立つ思いをするなんて辛すぎる。


だったら初めからやらないか、見返りを求めないかの二択にするべきだと思う。

相手の喜んでいる姿が何よりの見返りだと思えば楽だし凄く幸せな気持ちになれると思うよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?