見出し画像

繊細さんが婚活を頑張ってみた①


こんにちは、しろくまです☕️

大人になったら結婚して子供がいて
そんな生活を自分も送るものだと
思っていましたが

悩みの尽きない
生きてるだけで精一杯ガールだった私

現実は、恋愛に全く無縁の学生時代を送り
そのまま社会人になりました。


そして社会人になっても
仕事で精一杯な毎日で
恋愛をする余裕がある人はすごいなーと
どこか他人事でした。

そんな私が勢いで
気づいたら婚活を始めていたお話。


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----

資料請求→結婚相談所へ入会

婚活は、結婚相談所の資料を
複数箇所一括請求したことからスタート。

恋愛は他人事、と思っていた私ですが
年齢を重ねて周りでも同年代の人達が
結婚や婚活の話をしていると

今余裕がなくても
《いつか結婚したいなら動き出さないと!》
という気持ちが芽生えて来ていました。

何をするにもまず
じっくり考えて比較して
納得してから進みたい私なので
まず資料請求をしてみました。

ところがどっこい
複数社から電話がかかってきました😐📞

その時は用事が立て込んでいて
今始めても活動できないから
資料だけ頼んだのに…という気持ちもありつつ

結局その中から2社
電話の印象の良かった相談所に
見学に行くことを決めました。

そこで担当の方のお話がすごく心に響き
サービス内容的にも他社より自分に合うと感じ
今の相談所へ入会を決めました。

活動開始は、契約の約2ヶ月後。

プロフィールの写真を撮りに行ったり
お見合い用の洋服を買いに行ったり
ゆっくり準備ができたので

今から思えば、あの時資料だけでも!と思い行動を起こしたことは決して早すぎることはなく

行動して良かったなと思います😌


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----

お見合いラッシュと、今


新規入会だからか
活動開始初期はありがたいことに
ポンポンとお見合いが決まっていきました。

初めてのお見合いは、ボロボロ🤥

ですが最初は1時間男性と話すことに
ぐったり疲れていた私が

お見合いの回数を重ねるうちに
今日の人はここが良かったなとか
あの時ああ言えた自分すごいな!とか
振り返る余裕も持てるようになっていました。

異性と話すこと自体に苦手意識があったのに
自然と慣れてきている自分に驚きです。

何事も経験。
一歩一歩、成長です🌱

お見合い後は
担当の方のアドバイスも受けて
まあまあ話せた!嫌ではなかったかな?
くらいの気持ちで交際OKをしていました。

そうして仮交際へ進んでいきます。


今は、お付き合いしている方が
いらっしゃるのですが
ここまで来るのにそれはそれは
色々苦しいこともありました。

自分の整理のためにも
気持ちが前を向いた時にまた
書けたらいいなぁと思っております。
(とりあえず婚活①はここまで)


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----

余談〜婚活も悪くないなぁと思った瞬間〜


普段、家族や友達と話していると
仕事でのしんどい話だったり
周りからの愚痴だったり
マイナスな話で白熱することが多くて

でもお見合いの場で
ネガティブな話はNG。

前向きに捉えて話せるように
気をつけないとなと、思っていました。

とは言えあまり意識しすぎず
とりあえずおいしいカフェラテ飲んで
帰ってこようくらいの気持ちでおりました。

そんなモチベーションでいた結果
案外自分の口から飛び出すのは
前向きな言葉が多くて。

話しているのは自分なのに
自分でもびっくりでした。

『相手に悪い印象を残したくない』
そんな心理も働いていたかと思いますが
私って実はそんな風に思っていたんだ!と
話しているうちに過去が整理できたりして

やっぱり人と話すのって
いいなぁと思いました☺️


そうして楽しめる相手と出会えたら
それはいいご縁ですし

うまくいかなかったらいかなかったで
会話の練習と気持ちの整理になるし
無駄になったなんて思うことはなくて

正直勢いで始めた婚活でしたが
悪くはなかったです。

結婚して、生きてて良かったね〜って
言い合える人と暮らしていきたいなぁ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?