繊細さんと、打倒PMS!②


こんにちは、しろくまです🐻‍❄️

PMSに悩み、ついに婦人科へ行きました。
続きのお話です。


前回の記事はこちら👇


漢方を試してみる


本日は2回目の診察日

前回お試しで出してもらった漢方は
生理前とかぶらなかったこともあり
あまり体調の変化は感じられず…?

色々な漢方を試してみようということで
【加味逍遙散】から【桃核承気湯】に
変えてみることになりました!

漢方は効くまでに時間がかかったり
ずーーっと飲んでいたのをやめたら
あ、やっぱり飲んでたら効いてたんだなと
後から気づくくらいの感じ、だそうです。

気長に色々
試してみようかなと思います!


貧血が発覚


前回、採血をしたので
その結果を聞いたのですが

肝臓に蓄えられた鉄(フェリチン)が
8しかなかったようで😳

先生曰く、50くらいはあってほしいと…。
「けっこうな貧血」と言われました

鉄はメンタルに関わるホルモンを作る
材料の一つなんだとか。

生理前は、鉄の需要も上がりますし
これは不調が起こるのも納得…

「性格とかじゃない!」と
先生がはっきり言ってくださって
足りないものを補ったら
長年の悩みもましになるかもしれないと
少し希望が持てました🥹


タンパク質、ビタミンB1不足


鉄以外にも全体的に
栄養素が足りていなかった私。

食べている量が足りていないことと
消化か吸収か、どこかがうまくいっていない
可能性もあるというお話でした。


私は甘いものが好きで
お菓子を食べない日はほぼないのですが

例えばお菓子をこういうものに変えると
足りないタンパク質が摂れますよと
栄養士さんに教えていただいたので

頑張ってみようと思います💪

単純な私は
診察を終えてからするめイカ🦑とか
そのまま食べれる大豆🫘とか
ジャーキー🥓とか

買ってきて食べております🫣笑
(タンパク質〜!)

一食でたくさん食べられないのに
すぐお腹が減る困ったさんなので
間食を工夫していこうと思います

自分を大切にするんだー!


水分不足


そして前回もご指摘を受けました水分不足。
改めて採血の結果を見ても
やはり脱水が起こっていそうとのこと。

こちらは継続して
職場に1ℓの水を持参して
頑張りたいと思います🫡


次の目標!

2回目の診察を終えて
私にできそうかなと思ったことです😌

  • 水を1ℓ以上飲む

  • 夕食後のお菓子をプロテインに変える

  • 日頃のおやつをタンパク質か鉄分多めのものに替える

  • お菓子を豆乳やアーモンドミルク(砂糖なし)に替えてみる

4つでした!


栄養が足りていないと言われた私ですが
痩せているわけではなく…

それなりにぽちゃっと…しているので
食べ過ぎだと思っていたのですが

お菓子をやめねば!と思うと
逆にストレスで食べてしまったりするので

間食してもいいけど
"自分の身体に必要なものにかえる"なら
できそうかなという気がします!

注意点は頑張りすぎないこと🚨

たまには甘いもの食べたり
意識して水飲むのサボってみたり←

できる時にできることをする
コツコツ続きてみたいと思います🐻‍❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?