見出し画像

正社員を辞めると決めた、繊細さん。



こんにちは、しろくまです🪵


決めました…!

正社員、辞めます。

急に思った話ではなく
ずっと、いつかは…と考えていたことです。

とはいえ心の決心がついたというだけで
まだ具体的には何も決まっておりません。

終わりが見えたら
もう少し頑張れる気がする…

そんな私の心の声を
整理するためにも書きます💪✍️


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


新卒で病院に勤めて
がむしゃらに頑張った1年目

徐々に同期に苦手意識が芽生え
苦しんだ2年目

だんだん周りが見えてきて
色々思うことがあった3年目

私がずっといるのはここじゃないと
転職を決意しました。


転職する時もたくさん悩んで
正社員以外の道も考えました。

ですが正社員フルタイムで
働き続けているのが現状です。


正社員で続けた理由は色々ありますが
一番は『奨学金』の存在です。

奨学金を返し切るまでは
収入が下がってもやっていける
自信がなかったので

結局は、現状の生活を捨てる勇気がなく
正社員でもう少し踏ん張ることに決めました。


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----

そもそもなんで正社員が辛いのか?

たくさん考えて思ったことは
【仕事自体】や【働くこと】が
嫌なわけではないということです。

もちろん正社員であることによる
立場や責任の問題だったり
色々しんどいことはあります。

でもそれは、乗り越えられたら
自分の成長につながることでもあって
頑張るしかないなと思います。

頑張るためにも
休んだり、仕事のことを振り返ったり
自分の時間が必要なのですが
その時間が足りなさすぎることが
今一番しんどい理由かなと感じています。


繊細さんを自覚している私ですが
とにかく、考えることが多いです。
伝わるか分かりませんが
家から一歩でも出たらもうそこは
私にとっては戦場なのです。

無意識に全方向に神経を張り巡らせていて
喋ったこともない無関係の
ただ視界に入っただけの人のことも
気にかけてしまうこともあって

常にいろんなリスクを想像しては
一つの事柄に対して10も20も考えていて
気になること、気になってしまうことが
数えきれないほどあるので
考えることはもっともっとあって……

とにもかくにも
生きているだけで、疲れる
そんな感覚になることがあります。

そんな私なので
仕事中もあれこれ考えています。
毎日精一杯頑張って
神経をすり減らして働いて
頭の中には考えたいことが溜まります。

考えるのはマイナスなことばかりではないです。

友達や家族と会って刺激を受けて
あれをしよう!これを買おう!など
思ったとしても
行動に移すまでに色々考えたい私なので
何をするにも考える時間が必要になります。

仕事とプライベートでやりたいこと
そして、生きていくために必要な家事など

その合間で考えるには
時間が足りなさすぎるので
考えの整理が追いつかなくて
頭の容量がパンクしてしまうと
時々必要以上に落ち込んだり
いわゆる“病み期”な自分になってしまいます。

時間の使い方を工夫すれば
解決できる方法もあるのかもしれません。

正社員になりたくて頑張っている
なりたくてもなれない
そんな人だっているのだと思います。
なのに私は贅沢を言っているのかもしれません。


でもいい加減
生きるのって大変だな
なんか楽しくないな
こんなに頑張らないと
生きていけないものなのかな

そんな風に思いながら
生きている自分とさよならしたい。

人生楽しい!
仕事もそこそこ頑張って
プライベートの時間も充実してる
そんな人生にしたい。


なので私は働く時間を減らすために
行動することを決めました。

----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


奨学金については
もうすぐ返し終わる目処が立ちました🌸

本当に、ここまでよく頑張ったなと
まだ早いですが達成感すら感じています。


職場の人にいつかは話さないと
いけないことなので
どんな反応をされるのか不安ですが

人によって何がしんどいか
どれくらいしんどいかは違うので
皆さんと同じようには生きられないけど
すみませんがこれが私です、と
頑張って伝えます🌈


今の自分でもいい
今の自分でも十分頑張っていると
思えるようになるために

毎年言っているけど今年こそ変わるぞ!


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


長文にお付き合い頂いた方が
いらっしゃいましたら
読んでいただきありがとうございます😌

同じ生きづらさを持つ方が
いらっしゃるのなら
どうかあなたはあなたらしく
生きていけますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?