見出し画像

毎日7時間睡眠チャレンジ

最近、NOTE継続とほぼ同時に始めたことがありまして。
それが早起きとそこからの朝活なんですね。

大体5時半~6時ぐらいに起きて、
日光を浴びる&リズム運動を意識した20分ぐらいの散歩。

こうするとセロトニンが分泌されるやすくなります。
通称「幸せホルモン」と言われているセロトニン。
一般的に言われるメリットとは、

✅精神の安定や安心感をもたらす
✅脳の働きを活発にさせる
✅集中力、直感力の維持
✅自律神経のコントロール
✅安眠効果

などなど、こういったメリットがたくさんあります。

そこから瞑想したり読書やエキスプレッシブライティングしたり。
自分の中では、

「この習慣を続ければ悪いことはないだろう」

と張り切ってました。
ですがここ最近の僕は、

✔️疲れやすい
✔️イライラしやすい
✔️不安になりやすい日が増えた気が


あれ?こんなにいろいろ気を付けてるのにどうしてなんでだろう?

と思いながらもなんとか週末へ。
土日に少し余裕が出来たので生活を振り返りました。
その結果おそらくこれかな?という思い当たった原因がありました。
それは、

・睡眠不足🛌💤


先週の睡眠時間

最近習慣化リストを付けてて、
やったことに対して〇印をつけてました。

その中で睡眠時間欄を向けて、
睡眠時間を数字で記載しそれに〇をする
という項目を設けてます。

最初はなんとなく「毎日7時間以上寝れたらいいな」
ぐらいで設けたリストだったのですが、
もう寝たら〇つけてよし!としかしてませんでしたw
それでも睡眠時間はメモってたので時間を確認。

月曜 4時間
火曜 6時間
水曜 4時間
木曜 4時間
金曜 6時間
土曜 5時間

起きる時間は早くなったのですが、
寝る時間はほとんど変わってないないのが現状でした。

1日7時間以上は取りたかったのですが、
結果は平均約5時間。

人によっては十分摂ってるじゃんと言いたくなる人もいるかのかな?
僕自身今までも5~6時間ぐらいが平均睡眠時間だったかのように思えます。

今回記事を書くのに参考に著書、
樺沢紫苑先生の「ブレインメンタルハック強化大全」によると、

✅どんなに少なくても6時間以上
✅良いパフォーマンスで過ごした人は7時間以上

と書かれております。

ここで閃く

画像1


ここで自分自身思ったのが、

一日7時間以上の睡眠を継続すれば、今まで体験できなかった
もっと頭も体もクリアな世界が待ってるのでは??


これを経て、ここで一つ宣言したいことがあります。

今週1週間、毎日7時間以上睡眠をとって実験してみる


今後1週間の記事をアップする際に、
冒頭に自分の現在得られたメリットを述べたいと思います。


一般的な睡眠のメリット

一般的な睡眠のメリットとしては、

✅疲労回復
✅肥満防止
✅ストレス改善
✅肌質の改善
✅記憶の定着

今更ながら睡眠ってこれだけ良くなる要素が含まれてるんですね。

これから毎日7時間以上って思うと、
日によってきつい日があるのかなと思いましたが、
1週間限定」と一度区切ってやってみます。

確かにいいことづくしなのは理屈ではわかるので、
体験してみようと思います。
お、そろそろPCのブルーライトからも遠ざかろうと思います。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?