見出し画像

春節


今日は久しぶりに怪我の治療に鍼灸院へ出かけ
帰りに久しぶりにお気に入りの台湾料理店へ。

感染数が増えるとここの客数は極端に減るのは
仕事で仲間と来るグループが多いからだろうか。

もう一人いるだけの店内で鶏の黒酢炒めと台湾ラーメンを
中国語?を聞きつつ静かに頂く。

帰りに、今年の春節はお休みされますか?と聞くと
「今年は休まない予定です」とたどたどしい日本語と笑顔が帰ってきた。

ご両親と子供夫婦に孫たちで一生懸命作られる味

華やかな店ではなく定食メインだけど
寡黙な店主が作る
優しい味が大好き。

通っているプールでもスタッフに感染者が出たと休館になってしまった。

人類の歴史は感染症との戦いでもあったわけだが
人と人との繋がりを分断してしまう感染症が
本当に一刻も早く収まって

あの家族が祖国の一族のもとに帰省して
大事な春節を祝えたり

プールスタッフが後遺症が残らないように

と心から願う、寒い午後のお話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?