見出し画像

飲み会の成功法則 新入社員編3

さて、最後に、飲み会で新入社員がいかに上手く、ストレス無く立ち振る舞うか、評価を上げて終わらせるかのポイントです!

それは、「悩みを相談する」事です!

上司や先輩の気を使って動き回ることより、場を盛り上げようと面白い話をしようとするより、悩みを相談する事が1番効果的です!

なぜなら、あなたは新入社員で右も左も分からないと思われており、悩みの一つや二つはあるだろうと思われています。

上司や先輩達に悩みを相談する事によって、「頼られている、信頼されている」と上司や先輩達は思います。そう思わせる事がポイントです。

相談する内容は何でもオッケーです!仕事の事はもちろん、プライベートな相談内容なら、なお良いと思います。

悩みを相談した事によって、新入社員であるあなたの話に自然と耳を傾け、興味を持ち始めます。

特に上司は、部下の悩みを解決してあげる事が仕事だと思っている人も多くいます。

仕事が出来る奴と思われようとすると、生意気な奴と思われる危険性があります。逆に、周りの人を頼ってアドバイスを素直に聴こうとすると、信頼出来る奴と思われます。これは原理原則です!

飲み会の席で、この原理原則を使って「悩み相談する」という行動をとってみて下さい!

かっこつけようとせず、失敗して話のネタになるくらいでも良い、と思い飲み会に臨めばストレス無く過ごせると思います。

そして、悩みを相談する事によって、周りからの評価も上がってきます。

是非、実践して下さい!