見出し画像

ご挨拶

お久しぶりです。シロたろしです。
ようこそおいでくださいました。

シロたろし単独コントライブ
「イン・ザ・この・ライフ」
まもなく開演です。

開演に先立ってのご挨拶はこのエントリーの一番下にあります。
どうぞご一読ください。

アンケートフォームをご用意しました。
今後の参考にさせていただきたく、終演後にご記入いただけると幸いです。
アンケートはこちら

会場でご覧の方への注意事項

・開演中はスマートフォンの電源をオフにするか機内モードにしておいてください。また暗転中に画面を光らすことは最大のタブーです。おやめください。
・写真撮影もお控えください。(すべての演目が終わった後、舞台上で疲労困憊のたろしを撮影して辱めていただく時間を設けようと思っております)
・トイレは舞台向かって左側の楽屋内にしかありません。一度舞台に上がっていただく形になります。ご不便をおかけして申し訳ありません。
・感染症予防対策のため、終演後の面会、ご挨拶はできません。あらかじめご了承ください。
・劇場周辺は住宅地です。大きな声を出したり劇場近くで滞在したりすることのないようお願い申し上げます。
感染症予防対策にご協力ください。火災や地震など、なにかあった場合にはスタッフの指示に従ってください。

【最重要】
コントライブですので、「ここは笑っちゃいけないところかも」という場面はありません。面白いと思ったところで元気よく、率先して笑ってください。面白いと思わなかったところでも察して笑っていただけると、演者がとてもとても助かります。

物販のお知らせ①「ウクライナ支援」

会場内にて、僕の友だちの鹿児島で活躍するご当地ヒーロー「じゃんけんマン」のグッズを販売しています。この収益はウクライナで大変な思いをしている子ども、高齢者、障がい者の皆さんのために使われます。どうぞご協力ください。
※リモートでご覧の方で興味のある方は、改めて僕までご連絡ください。

・クリアファイル2枚セット 1,000円
・立体マスク 1,000円
・缶バッジ 600円

物販のお知らせ②「障がい者サッカー支援」

これも僕の友だちのちょんまげ隊長ツンさんが主催する「Jの力を信じてる」プロジェクトにて、障がい者サッカー支援Tシャツを販売しています。会場での物販はないのですが、こちらからお申し込みいただけます。
今回は特に、ブラジルで開催されているデフリンピックに自費で参加したにも関わらず、新型コロナウィルスの影響で大会を辞退せざるを得なくなってしまったデフサッカー(聴覚障がい者サッカー)応援企画を実施中です。こちらもぜひご協力ください。
詳細はこちら。「Jの力を信じてる2020
※リモートでご覧の方で興味のある方は、改めて僕までご連絡ください。

物販のお知らせ③「たろし支援」

SUZURIというサイトでシロたろしグッズを販売しています。
制作がギリギリになってしまったのでまだアップされてないのですが、今回のオープニング映像のビジュアルを元にしたグッズも近日販売予定です。ぜひチェックしてください。
シロたろしグッズショップ

ご挨拶にかえて

今回の公演は、コロナ禍で大変な負担を強いられてしまったこの劇場「中野Studio twl」を支援するためのクラウドファンディングのリターンを利用した企画です。僕のライブをご覧いただいた方の中にもクラファンにご協力いただいた方がたくさんいます。本当にありがとうございました。皆さまのおかげでtwlが存続できて、こうして舞台に立てたことが、とても感慨深いです。

この2年間、5回開催した単独ライブはすべてリモートで無観客でした。つまり今日は2年ぶりの有観客単独ライブです。気合を入れすぎて10本もネタを持ってきてしまいました。やり切れるかどうか、僕が一番心配しています。体力の不安を感じたときには途中で休憩を挟む可能性もありますので、その際はどうぞご理解ください。
そして今回は、キングオブコント決勝進出経験もあるコントユニット「夜ふかしの会」の原さんにも2本ネタを作ってもらいました。どれが原さんのネタか予想しながら見るのも楽しいと思います。僕もやるのが楽しみです。

このひと月ほどの間、「有観客ライブってこんなに大変だったっけ。やめとけばよかった」と後悔するほどしんどい日々を過ごしました。一方で、久しぶりにコントのことばかり考えていられた幸せな日々でもありました。今日はその成果を存分に披露させていただきたいと思います。

それではまもなく開演です。どうぞゆっくりお楽しみください。
劇場を出るとき、PCの前を離れるときに、皆さんが笑顔でいてくれますように。

2022年5月21日。夏が始まるこの日に。
シロたろし

アンケートはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?