見出し画像

なりたい自分を明言するのは勇気がいるけど、効果がデカイ!

キャリアコンサルタントのかいです。

実は少し前から、個人的に推してるアイドルグループがいまして(ここではあえて伏せます)

そのなかで、歌のうまさでいえばグループ内の 中…くらい…?と
私個人では勝手に思っていたメンバーがいまして。

その子がテレビかなんかで堂々と言ってた言葉。
「僕は、〇〇くん(グループで断トツ歌がうまい子)くらい歌がうまくなりたいから練習してます!高音なら〇〇くん、低音なら僕って言われるようになりたい」

これ、堂々と、まっすぐカメラを見ていい笑顔で言ってたんです。
卑屈さも自虐も遠慮も謙遜もなし。
ほんとにそうなりたいって思って、頑張ってます!ってキラキラの顔で。
これってすごくない?

私だったら、多分言えない。
「〇〇くんのほかにもうまい子いるし…」
「そんなこと言って、メンバーやファンにどう思われるかな」
「頑張ってるけどうまくなれるかはわからないし…」
色々言い訳つけて、
隠れて練習めっちゃしたとしても、
思いは胸の内に隠したまま、たぶん誰にも言えない気がする。

私はその発言を聞いた時に、
「えっ、ほかにもうまい子いる、のに」と
内心ちょっと思ったんです(スライディング土下座)
あと、「へー、まあ確かに良い声してるもんな。がんばってほしいなあ」とも。

そんでしばらくして、新曲を聞いてみると
やっぱり歌割りは、難しいパートは〇〇くん、あとは他のうまい子がオイシイとこ割り当てられてる。

でもよく聞いてみると、その子確かに歌がうまくなってる気がするの!
すごいやん、がんばってるんやなー!と思った。

明言するメリット

努力や成果に気づいてもらいやすい

もちろん本人の頑張りの成果だと思うけれど、
この子が歌をがんばりたいって言ってたことを知らなければ
その変化に気づきにくかったかもしれない。
言ってたからこそ、「あれ、なんかうまくなってる!」って気づいた。

言っちゃったからには周りが応援してくれる

「君が伸ばすべきはここだと思うよ」「こういうところ気を付けたほうがいいよ」って
がんばりたいと思ってることを知ってるからこそ、
より真剣で熱量ある指導がもらえることもあるかもしれない。

僕は歌じゃなくてダンスでいくんで、歌はちょっとボチボチで…っていう子には
歌の先生はボチボチの指導しかしないと思うし。

目標に向かって頑張ってる姿にファンがつく

ありのままの自分でも、もともと魅力的なアイドルだけど
頑張ってる人って応援したくなるから
もっともっと魅力的に見えて、ファンが増えると思う。

結論:なりたい自分を明言することはメリットしかない

私ももっともっと言っていこ!
それを聞いた人が、「そういえば、かいはこんなことやりたいって言ってたな」って
頭に浮かんでもらえたらいいな。



キャリアコンサルタントの かい です。
新卒入社した会社で勤め続け、妊娠出産。
マミートラックに陥ったことから、育休中にキャリアコンサルタントを取得しました。

現在は、4歳と2歳の男の子を育てるワーママです。
IT企業での時短勤務にくわえ、キャリアコンサルタントの複業に挑戦中!

子どもの人生と同じくらい、自分の人生にもワクワクしましょ。
妻でも母でもない、"自分らしい"生き方を応援します。

おもしれー女。と思っていただいたら、
フォロー、コメントお待ちしております♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?