見出し画像

はじめまして、かいです🦀

見てくださってありがとうございます。
はじめまして、かいと申します。
先日、国家資格キャリアコンサルタント試験に合格しました。

普段はTwitterをメインで使っているのですが、
とあるフォロワーさんが書かれているnoteを読んだら、
すっかりファンになってしまいました。
考え方やその人らしさに触れられるnoteって
めっちゃいいやん!と思い、始めてみました。

あんまりわかってないけれど、
とにかくやってみることが大事!の精神で
少しずつ書き溜めていきますので、
あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

私について

4歳と2歳の男の子を育てているアラサーです。
あるときはおもちゃをめぐる熾烈なバトルの仲裁、
あるときは忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんのごとく食卓を見守り、
あるときは息子単推しのガチ勢ファンとして←
毎日1分1秒を一生懸命子育てしてます。

仕事は、出産を機に時短勤務させてもらっています。
新卒のとき第一希望で内定を頂いた大好きな会社で
いまもひとすじに勤めています。

キャリアコンサルタント試験 合格まで


わたし、インプットが大好きなんです。
最近暇だなーと思うと、よし、なんか資格とろ!と探し始めてしまう。
新しいことを知ったり、学ぶことが好きなんです。(賢くはないです←)

独身の頃、いや大学時代から
一年に1つか2つのペースで、色んな資格を取ってきました。

そんなわたしが一人目の育休中。
卒乳して夜も寝てくれるようになり、
この子とのんびり過ごす日々ももうあと数ヶ月か〜と思ったとき
「いや、こんなに長く会社休める期間って貴重では?!」と思い立ち
数日後には保育所併設の教習所に申し込み、
普通自動車運転免許証を取得しました。、

そして二人目の育休中。こんどは何を取ろうかなーとあれこれ検索していたら、
ふとみつけた「キャリアコンサルタント」の文字。
国家資格なんや、ふーん…
え、合格率60%?なんかいけそう
と、それはそれは軽率に養成講座のセミナーを申込んだのが、きっかけです。

そのセミナーでは、まさに目から鱗、メモを取る手が止まりませんでした。
私が思ってたのとは全然違う「キャリア」という言葉の概念。
これからの日本、これからの働き方。
とんでもないロマンと可能性を感じて、すぐに申し込みました。

それからは楽しくも苦しい日々。
(こんだけ勉強しても合格率60%と思うとその壁は高く、あのとき舐めてかかった自分の愚かさよ…。)
ても振り返れば、あの苦しさは成長の苦しみだったと胸を張って言えます。

JCDAのHPの合格者一覧に自分の受験番号を見つけたのは
家族旅行で乗っていた飛行機のなかでした。
泣きながら顔を上げて、窓のむこうを見ると、上半分が青い空、下半分が白い雲。

あの景色とあの気持ちは、
わたしの初心そのものとして、
いつまでも忘れずにいたいなと思っています。

どんなnoteにしていくか

私が感じた「キャリアコンサルタントのロマン」
一人でも多くの人に感じてほしいし、
そのためにどんな挑戦もしてみたいなと思っています。

いい大学を出たわけでもない、大企業勤めでもない、
転職経験もない、
子育てに手一杯なただのワーママです。
でも、これもわたしだけのキャリア。

これからキャリアコンサルタントとしてどうやって歩んでいくのか
世に、人に、なにを還元できるのか。
ロマンとともにワクワクしながら過ごす日常を
noteに書きためていきます。

興味を持っていただけたら、フォローよろしくお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?