見出し画像

もっちりヘルシーな米粉のパウンドケーキ

あまいものが食べたい…!

だけどドーナツやコンビニスイーツだとカロリーが気になる。
そんな時には米粉を使って手軽におやつ作りをしてみませんか?

罪悪感も少ないし自分で作るから、砂糖の量も調節できて体にもやさしい♡
米粉は手軽にスーパーやドラッグストアで手に入るので、ぜひお試しください!

《レシピ》
材料
☆卵  2個
☆砂糖 70g
☆食用油 大さじ2
・米粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・牛乳(豆乳でもOK) 大さじ2
・バニラエッセンス(あれば) 2〜3滴

作り方
①☆の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。(ここでオーブンを180度に余熱)
②米粉とベーキンパウダーをしっかり混ぜ合わせる。
③①の材料に②を入れて、牛乳も加える。
④パウンドケーキ型に流し込み、余熱したオーブンで30分程焼く。
⑤オーブンから取り出し、粗熱を取ったら完成!


私は夜作って、次の日の朝ごはんにしたりすることが多いです!
(作ってすぐ食べたいのをこらえないといけないですが…笑)

とっても簡単なので、作ってみてください♪


それではまた次の投稿で〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?