見出し画像

アナログバイリンガル(ショートショートnote杯応募④)

「八木くん、また英語で満点取ったの⁉帰国子女でもないのに英会話もペラペラでしょ。どうやって勉強してるの?」

「僕の勉強方法は万人受けしないから、参考にならないかもよ」

「気になる~。勿体ぶらないで教えてよぉ」

「そんなに言うなら…まず、一番大切なのは辞書選びだね」

「辞書?どれでも一緒じゃない?」

「ぜんぜん違う。最初に欲張って分厚いのに手を出しちゃダメなんだ。単語を厳選したコンパクトタイプで、例文が多いのがベストだね」

「なるほどぉ。それで?」

「その辞書の1ページ目から順に、単語を片っ端から暗記する」

「えっ、全部⁉」

「そう、全部。でも、欲張っちゃダメだよ。慣れるまでは1日1ページずつにした方が良いね」

「1ページも暗記できるかなぁ…」

「そこは頑張るしかないね。で、暗記したら、そのページを破って食べる。二度と見られないと思えば、まず忘れないからね。慣れてきたら1日5ページは食べられるかな」

「食べられるかどうかの問題なの⁉」

#ショートショートnote杯 #ショートショート #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?