マガジンのカバー画像

社長の思い

422
八鹿警備保障の代表取締役である田路智洋社長による手記。日々の仕事上の気づきや若社長としての心情を赤裸々に綴ります。
運営しているクリエイター

#正常性バイアス

ノートルダム火災に関して感じた事

1

高校時代、世界史を選択した人間としては1度でいいから本物のノートルダム大聖堂を見たかったなあ。

ノートルダム大聖堂の火災について陰謀論を含め様々な憶測が飛んでいるが、どうもニュースをみていると屋根の改修作業に使われるエレベーターの電気ショートによる失火が原因とのこと。

屋根の骨格部分に防火壁やスプリンクラーがなかったことも災いした。

しかも火災報知器が2度鳴動して1度目は出火が確認され

もっとみる

防犯・防災の前に立ちはだかるもの

1

昨日、「ウトヤ島,7月22日」という映画を観た。
70名以上の犠牲を出したノルウェーのウトヤ島で実際に起きた極右によるキャンプ中のノルウェー労働者党青年部に対する無差別殺人というテロ事件を被害者の視点で描いた作品。

屋外にテントを張って、外で和気あいあいと政策論争をする左翼系とおもわれる党員の若者逹のところに警察の服を着た移民受け入れを反対する極右団体員逹がピストルを乱射しながら乱入する…

もっとみる

正常性バイアスに対処するには

1

防災対策は正常性バイアスとの戦いだと言われる。

正常性バイアスはよくも悪くも異常に対して他人事になり、鈍感になるバイアスで、人間が進化の過程で人間が正常な社会活動を営むことができるように植え付けられたもの。

それが人間の社会活動に貢献してきた反面、異常な災害に対する対処を遅らせ、被害を拡大させてきた面も否めない。

先の東北大震災もこの正常性バイアスが被害を拡大させたと言われる。

それ

もっとみる

正常性バイアスが警備業に及ぼす影響

1. 社会心理学の中で正常性バイアスと呼ばれるものがある。

正常性バイアスとは災害や犯罪などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の範囲内の出来事と捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「今回は大丈夫」、「まだ大丈夫」などと過小評価していまい、逃げ後れの原因となる人間の心理のこと。

このバイアスは滅多に起こらない異常事態というものに対して、スト

もっとみる