見出し画像

【新日本プロレス】NJカップの優勝予想

おはビットー!
ついに新日本プロレス春の最強を決めるNJC(ニュージャパンカップ)が始まりましたね。

50周年イヤーの今年は総勢48人の選手がトーナメントに参戦!
すでに1回戦の一部試合は始まってり、オカダvsデスぺラード(世界ヘビー王者vsジュニアヘビー王者)の対決や、元NOLIMITの内藤vs裕次郎対決など見どころの多い試合が多かったです。

トーナメント表

▼優勝予想

さて自分の優勝予想はというと
「ザックセイバーJr」が行くのではないかと思っています。
もし優勝となれば2018年以来2度目ですね。

まず優勝候補としてベルト持ちの選手は除外しました。
・IWGP世界ヘビー級王者:オカダカズチカ
・never:EVIL
・IWGPUSヘビー:SANADA
・IWGPタッグ:後藤&ヨシハシ
ジュニアも過去の考えれば決勝まで残る可能性は低いと思い除外。
となると有力候補は
・昨年王者&前々IWGP王者:ウィル・オスプレイ
・昨年MVP&前IWGP王者:鷹木慎吾
・前IWGP挑戦者:内藤哲也
・エース:棚橋弘至
・怪力:ジェフ・コブ
・アンダーボス:バットラックファレ
・関節マスター:ザックセイバーJr
となるわけです。
飯伏選手が健康な状態で復帰していたら右上ブロックの勝ち抜け候補に入ってました。

…で、オスプレイ&鷹木選手はドームでオカダ選手と戦ったので試合クオリティはすごいけどリマッチは早いかな?という思いがあり除外。
案外、鷹木選手のブロックは意外とタマ・トンガ選手がいいところまで勝ち進みそうな気がしています。

オスプレイvsザックセイバーは昨年もぶつかっておりかなりの高評価でした。前回はオスプレイ選手が勝ったものの実力は高い次元で五分五分。今回はザック選手が勝ちそうな気がします。

内藤哲也は優勝してほしいけどこの間IWGP戦やって、また再戦とは考えにくいのと同ブロックにオカダ選手がいるんで先にぶつかる可能性が高く除外。
左ブロックはコブ選手が内藤&オカダ相手に直近敗けの借りを返して準優勝くらいまで行くのでは?
優勝も十分ありえるパワー外国人ですが、チャンピオン倒して直接指名の方がありえそう。

で、優勝となるとザック選手がきそうだなという予想に落ち着きました。
2018年以来となる両国IWGP戦。
パワー、ハイフライヤー、ジーニアスときて次は関節地獄となればオカダ選手のIWGP戦もいろんなタイプのバリエーションがあっていいのではないでしょうか。

両国が終わったら一月後には福岡ドーム大会。
そこでは一体どんなサプライズがあるのか今から楽しみです。

・最後に大穴

いや……今の状態から言えば本命かもしれないですが
オカダ選手がチャンピオンでありながら優勝するパターンも0じゃないかも。まさに50周年はオカダイヤーですね。
3月時点で22年のプロレス大賞MVPは決まったも同然な活躍っぷり。

そうなると両国の対戦相手どうなるんだ?って疑問はあるけど、そこは新日本プロレスの選手でありながらNJCに参戦していない「ジェイ・ホワイト」がいますし、AEWからジョンモクスリーからのビデオレターがあったっていい。(来日できるかわからないけど)

ここにあげた選手以外が大活躍する可能性だって十分あるので、ニューヒーローが誕生するか楽しみにプロレス観戦したいと思います。

ではでは、今週はこんなところで。
YouTubeもチャンネル登録よろしくです!


gracias!!!