見出し画像

好きなつけ麺屋さん #しらたきWalker

おはビットー!
どうも、しらたきです。

今回は食事の話。福岡の麺類といえば県外の人はラーメン、県内の人はうどんを思い浮かべると思います。

うどん、ラーメンは次の機会に置いておくとして今回は好きなつけ麵屋さんのお話でも。

福岡でつけ麵屋さんと言ったら個人的には一択でしてそれが

「とまと屋」さん。

濃厚のつゆ、つるんとした麺が自分の好みとあっておりまして、特につゆは水っぽくないのが最高です。

コンビニで売っているつけめんのつゆは結構水っぽい(液体度が高い)のが個人的には好きではなくて、とまと屋を知ってしまってからは濃厚なつゆを求めてしまいます。

お昼は11時半~14時ごろまでなのですが、周りがオフィス街でサラリーマン御用達のため、13時過ぎ頃に行くとつけ麵が売り切れになっていることも。12時台であれば基本的に大丈夫だと思いますので福岡を訪れた際はぜひ。

京都のつけ麺

画像1

5月の京都旅行の際に行ったのですが、ここのつけ麺もおいしかった。もう一度京都旅行する際は、必ず食べようと思っている一品でもあります。

魚介豚骨風味がよいですね。毎週食べたいつけ麵です。



今回は2つのつけ麵屋さんをとりあげてみました。

福岡市内はラーメン・うどん屋だけでなくつけ麵屋さんも増えてきたのでいろいろと周ってみたいと思うしらたきでした。

終わり

gracias!!!