見出し画像

【VoL.29】月刊8bitStation『ドカベンを操作できる野球ゲームで遊ぼう』【2023.10月号】

おはビットー!
どうも、しらたきです。

今回はPS2ソフト「激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球」で遊びたいと思います。
動画版はコチラ↓

激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球とは?

2003年にセガよりPlayStation2とニンテンドーゲームキューブで発売されたゲームソフトです。
2003年時点のプロ野球選手データに、ドカベンなどの水島新司キャラが登場する作品となっています。(ドカベン作品キャラ多めです)

要所で漫画のようなカットインが挿入。
作品を超えた絡みがあってファンとしてはたまらないですし、既存野球ゲームとも違った面白さがあります。

試合はしらたきが「パリーグ」、CPUが「セリーグ」で対戦。
ドカベンキャラを多めに使ってます。

一番はやっぱりサード岩鬼!

結果はレフトフライ

選手ごとに特徴(岩鬼だとストライクゾーンはミートが極小になる)や必殺技のようなものがあって、それを活かすことでピンチを乗り切ったり、長打を打てたりします。
岩鬼の場合は基本的に当たるとゴロはなくフライになるようです。

ヒットになるとは言ってない

殿馬のカーソルの大きさとストライクゾーンの小ささも高打率、高ミートの殿馬を再現してますね。

操作が難しい

コナミ系野球ゲームになれてしまった影響で、打撃・守備系の操作がさっぱりなしらたき。〇ボタンで打撃、×はバントですが押し間違えて要所でバントしちゃう操作ミスも多々ありました。

タフィもあきれてました

序盤操作の難で得点を許すも、好投手リレーでなんとか投手戦に持ち込みましたが、打線は貧打すぎて見せばなしの展開となりました。

操作をもうちょっと覚えたら善戦できると思うので、次は両者水島新司キャラオンリーでプレイしたいと思うしらたきでした。

続けて読もう↓


gracias!!!