見出し画像

ポケモンが足を引っ張る(2022/11/13-11/18)

・こんにちは、sirasuです。

・2週間日記が続いている。かなり良いことだね。 

・しかし、最近「ポケモン」を買ったせいで少し雲行きが怪しくなってきた。ゲームの方が日記を書いている時よりもでかい快楽が手に入るんだから当然だ。サボらない程度に頑張ります。


・今週なんにも無かったな。特になんもしてない。

・これを毎週書いてしまいそうで怖いな。日記にはタイトルをつけるけど、それは1日を総括してつけるものなのだが、1週間だと良い感じに着地できるタイトルも考えにくい。難しいことをしているな。

・まあ、いいか。


11月13日の日記

・今日はあんま何もない日だったな。ずっと家にいたし特になんもやってないな。こういう日が来ると「日記の筋力」が衰えているのが目に見えてわかる。結局イベントや出来事ごとにものごとを考えているからこうなる。思考の火を絶やすな。



・「電音部」というコンテンツがある。説明が本当に難しいのだが、パソコン音楽の有名クリエイターを集めて作曲、それを声優さんとかに歌わせて音楽を作っているプロジェクト...って説明でいいのか?わかんねえ。

・このプロジェクトが本当に良くてですな...。これも説明が難しいが、とにかくすごい。音楽自体にストーリーを付与するというちょっと昔のボカロみたいなこともしているし、なんか4コマとか小説みたいなミックスメディアもあるし、音楽が配信されていてYouTubeかサブスクで全部聴けるし、ラジオもやっている。さらに楽曲提供をしてくれるコンポーザーはマジですごい人しかいないという始末。無茶苦茶だ!しかもこれらは全て無料!!ヤバい。破産するだろ。

・今日に至っては過去に行われていたライブ映像を無料でYouTubeに放流していた。本当に大丈夫か!?


・プロジェクトの運営はともかくとして、とてものびのびしているコンテンツだ。コンポーザーさんも歌い手さんたちも楽しんでやっていることがひしひしと伝わってくる。そしてそれらをユーザーは楽しむ。僕はこのプロジェクトが立ち上がった時からずっと見てるけど「電子音楽、サイコー!!」というスタンスは一貫していると思う。

・最近、キャラクターのひとりが闇落ちしていて?ストーリーが大きく動くし、新しい追加キャラが今日発表されたので追いつくなら今だぞ!!音楽聴くだけでも全然楽しいし、そこからストーリーを知るのも良い。是非。


・電音部のすごいところ。公式がキャラクターが好きな曲をまとめているプレイリストを作っている。すごすぎる。これ、他のコンテンツでもやって欲しい。


11月14日の日記

・これは前の日記でも良く書いていたが、朝起きて鏡を見ると「今日の俺の作画監督違うな...」と思うことが結構ある。今日の俺かっこいい、とか不細工、とかじゃなくて作画監督が違う感覚。分かる?


・一応説明しておくと作画監督というのはアニメのキャラデザなどを監修している監督のことで、この人が変わるとアニメの絵柄とか作風がガラッと変わることがある。有名なのはグレンラガンの4話とかだろう。

・これはどういうことなんだろうな。髪型とか体調とかで顔の印象が少しずつ変わっているということなんだろうか。だとしたら不思議だ。既に確立されているかもしれない「自己」というのは案外薄氷の上に成り立っているのかもしれない。それは内面も外面も同じだ。




・学校で健康診断を受けた。学生証が必要だったのに忘れたので取りにもどった。と思ったら筆記用具も必要だったので、もう一度戻った。仕方のないやつだな。


・結果は血圧は高いゾーンに突入しているし、身長の割に体重が軽すぎるし、視力も終わってた。なんなんだよ。ただ、この結果を受けて、僕はどうすべきだ?何も思い浮かばない。飯をいっぱい食べた方がいいというのはなんとなくわかる。でもそんなに食べれないよ。

・血圧に至ってはどうやったら下げれるの?オクラをいっぱい食べるといいんだっけ。ケチャップとかも控えたほうがいいのか?自分でも言うのもあれだけど僕はかなりのケチャラーだと思っているのでそれは厳しい。


・人体、謎すぎる。人体というのもまた、薄氷の上に成り立っているのか。


11月15日の日記

・体調が悪い。喉がずっとイガイガしていて咳が出る。鼻炎っぽくて鼻水も出る。つらい。僕はこと体調に関しては元気な方だと思っていて、風邪なんかはあんまり罹ったことがないし、偏頭痛があるとかそう言うわけでもない。骨折したこともない。体調が悪いのはレアだ。

・健康な分、体のシグナルに敏感であり、ちょっとした喉の痛みや頭痛が気の遠くなるほどの痛みに感じたりもする。健康すぎるというのも考えようだな。こういうとき真っ先に「もしかして某ウイルスかもしれない...」という不安がよぎってしまう。こう言うの嫌だな〜。思考とか行動がアイツに支配されていてムカつく。

・某ウイルスと書くとnoteに注意喚起が反映されるのか実験。



・買ってチマチマ読んでたダ・ヴィンチ・恐山の「キリンに雷が落ちてどうする」を読了した。いや〜良いね。めちゃくちゃ良い。

・同じ日記を書いている身として恐山の日々の記録のクオリティは凄まじい。考えていることとか、日常の切り取り方がシニカルでかっこいい。ただすごいとは思いつつ「自分はこうはなれないな」とも思う。いや、「こうなる必要はないかもしれない」かもしれない。


・恐山は基本シニカルで皮肉屋であるのだが、そこの根底にあるのは自分が自分でないような感覚なんじゃないのだろうかと思う。自意識が背後霊のように後ろに立っていて、自分が何かをしているのを第三者視点で見ている。そんな印象を勝手に受けた。

・それは確かにクールでかっこいいけど、自分はそうなれない。し、己の人生なんだから前のめりな気持ちでいたい。どっちが良い悪いとかではない。恐山の日記を読んで恐山になる必要はない。藍染も「憧れは理解から最も遠い感情」と言っていた。

・自分を再確認できるようないい本だったし、イデアのゆりかごは面白かった。ウロマガ全部読んでるけど結構忘れてたし、思い出しながら楽しめたのもグー。けっこう加筆修正もしてある。


11月16日の日記

・今日は僕の愛してやまないゲームこと「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のCDが出る日だったのでいそいそ名古屋のアニメイトに赴いた。

・そしてたくさん入荷されているCDの一枚を無造作に手に取りレジへ。するとくじ引きボックスを渡されて引けと言われる。発売したばかりのキャンペーンでポスターが抽選で当たるキャンペーンだ。僕は毎回ここでCDを買い、「はずれ」という紙切れをつかんでトボトボ帰っていたので、今回もどうせないと思っていたが。

・当たった。

・うれしっ。

うれしっ

・肝心のCDはとても良かった。「bouncy girl」はかなりシーズの中で強い曲だと思う。文字通り飛び跳ねたくなる。あと、ボイドラがすごい。



・ジャスミンティーとかカモミールティーって変な味がするよな。もちろん美味しくて好きだけど、正統派の美味しさってわけではない。格ゲーならトリッキーな飛び道具とか設置技を使ってくるタイプのキャラクター。

・中学校の頃、水筒にカモミールティーを入れて持ってきてたヤツがいた。今になって思えば水筒にはファンタとかアクエリをこっそりいれるのが普通なワルぶり方なのに、なぜよりによってカモミールティーをいれてくるという尖り方をしていたのかは全くわからない。ともかくそこで初めて飲ませてもらったカモミールティーは衝撃だった。こんな変なお茶があるのか!と。

・今でも飲まれてるってことはたまたま生まれたこれらのお茶を擦ったやつがいるってことだよな。正直味覚がバグってたやつがいたとしか思えない。しかし、そいつがいなければ今こうやってお茶を嗜むこともできなかったかもしれない。

・時代は狂ったやつが切り拓いていくのだ。


11月17日の日記

・「超芸術トマソン」という概念がある。僕はこれが好きだ。トマソンとは何かというと、全く用途がなくなってしまったけどまだ残存している建築物のこと、で合ってるはず。多分。説明が難しいからググってくれ。

こういうのがトマソン。見事に無意味。


・なんでトマソンが好きかと言われたら、単純におもしろい。意味がないのにただそこに突っ立っているだけの存在はユーモラスだ。やつらはナンセンスだからこそ良いんだよな。

・あとはそこにいた人々の生活の残滓を感じ取れるからと言うのもあるかもしれない。トマソンはその性質上、一回何かがあった跡が孤立して取り残されている状態だ。「ここにあった用途がないドアもむかしは住んでた家族を毎日送って、そして迎え入れていたのかもしれない」と勝手に思いを馳せることもできる。どこか孤独感とか哀愁も孕んでいるところがトマソンを好きなゆえんかもしれない。

・トマソンはいろんなタイプがあって、「無用階段」だとか「逆カステラ」だとか変な名前で分類されている。ネーミングがすごくいい。けど古い時代の概念なので(当時のゆるゆる倫理観で)「原爆」とかの名前もある。びっくりする。いまでは別の言葉で表現しているらしいです。

・トマソンはけっこうレアスポットなので、ゲームで言えばマップの隠しアイテムを見つけた気分になれる。散歩の途中にさがしてはいかがか。



・全く知らないことを知るのはおもしろい。今日はDJなんてやる予定が1mmもなかったのに、なんとなくの興味でDJのやり方の解説動画をみていた。

・DJってすごいな!ただのノリノリの兄(あん)ちゃんがやってることだと思ってたけどかなり細かいテクニックとか気の遣いかたがあるらしい。自分の見えなかったところに全く知らない世界が広がっている。感動した。

・DJ KOOの動画をみていた。DJ KOOのことをアイマスオタクは大体好きだから。本当によくデレ7thに出てくれたよな。

・DJ KOOはふつうにDJの解説をしてくれていてわかりやすくて面白いんだけど、曲のテンションが上がってきちゃうと本人のテンションも上がってノリノリになってしまうのがかわいらしい。お茶目なおじちゃんという感じ。すごい失礼なこと言ってるな、今。


11月18日の日記

・今日は短め。「シンウルトラマン」が今日からアマプラに来ていたので見た。劇場で見た感動をいつでも手頃に味わえるのは本当に良いことだね。劇場で見た分だけ記憶にも残るし。

・ウルトラマン、本当に人間のために命を賭して戦ってくれる。その異常までな献身はある意味で歪というか、ウルトラマンが地球を守るためのメタ的な設定であるとも捉えられる。でも、ウルトラマンが人間を助けるために頑張ることで相対的に人間の儚さや頑張りが強調されて、人間讃歌のストーリーになるのは面白いと思う。


・重ね着しすぎるとオエッってなる瞬間があるけど俺だけなのかしら。


今週のまとめ


・ポケモンを買った。ポケモンが楽しすぎて日記を置き去りのしている。とても良くない。

・楽しすぎるポケモンも悪いと思う。



・では、また。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?