見出し画像

欧州スーパーリーグについて物申す

どうも!しらぬいです!

欧州強豪12クラブが「欧州スーパーリーグ」の参加に合意したと言われています。今回はプレミアリーグを主に個人的な感想を述べていきたいと思います。

BIG6が消えるプレミアリーグ

もし、この新リーグ発足によりプレミアリーグからBIG6が消えるとすれば残すはいわば「中堅クラブ」

私が勘違いしてほしくないのは中堅クラブ同士のリーグが見ていて面白くないというわけではないんです。私がプレミアリーグを好きでいられる理由は下位のチームが上位のチームを狩るというようなことが頻繁に起きて、完全にメガクラブが勝つよねってことが予想しにくいところです。そして今年のリーズ、来期ものすごく楽しみなノリッジシティなどの昇格組が中堅クラブやBIG6と対等に渡り合うところもプレミアの面白さなんじゃないかなと思っています。

15-16シーズン優勝したレスターもBIG6の圧倒的な力がなければあそこまで盛り上がることはなかったんじゃないかな?そのくらいプレミアリーグには必要な存在だと思うのです。

欧州スーパーリーグの面白さって?

批判的な意見が多い一方、新規ファンやどこのサポーターでもない人にはものすごく賛成意見なのではないのかなと思っています。単純に各国の有名クラブが集まって毎週のようにビックマッチがあるってのは個人的にも面白いと思います。ライト層のサッカーファンにとってはCLが毎週あるようなものなので、もしかするとCLより盛り上がるんじゃないかな?って感じますね。


まだまだ今後も情報は出てくると思います。賛否両論いろいろな意見があると思います。私もまだまだわからないことばかりで、不利益な情報を発信してしまうかもしれませんが、今後の欧州サッカー界が明るいものになれるように今後の情報に期待していきたいですね。また、気になることがあれば記事にしたいと思います。

来シーズンのプレミアリーグは昇格組が楽しみなので、それらについても後々書いていく予定です。

今回も最後まで見ていただいてありがとうございました!

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?