見出し画像

不機嫌な医者

過去に、婦人科系の医療に
長い事かかっていた時
私は自分に出される薬や
打たれる注射などに
自分で調べて疑問がある時は
質問をしていました。

質問すると、8割以上の
医師は不機嫌になります。
私も長々と質問をし
時間を取るのではなく、
聞きたいポイントだけを
聞くようにしていました。
時間で言うなら20秒?

何も答えて頂けず
君は出された薬をちゃんと
飲んでいれば大丈夫。
とアシラワレタ事もあった。

命を産みだす為の治療で
宿った命を守るための
治療だったので、
自分の体に取り入れる物は
ちゃんと知りたかった。

ある時、血液検査の結果
ピシバニールという注射が
あなたには必要と言われ
当時、1本8500円位の
注射を打った。

次の診察の時、
3か月に1回打ちましょう
と提案されたので、

この注射を打った結果、
引っかかった血液検査の
数値は変わったのですか?
と質問しました。

この項目は、その時の
体調によって前後するから
注射打ったからと言って
検査しても意味ないよ。
と血液検査を断られた。

????

体調によって変化するなら
その項目が基準より0.5
高かっただけなのだから
次に検査したら
基準値内かもしれないよね?
と心の中で思いました。

医師の態度は
素人は四の五の言わずに
俺の言う事に従え!!
という態度だった。

欧米に住んでいる人の
話しを聞くと歯科でも
内科でも外科でも
自分の体に入れる物
自分の体の一部に
メスを入れるのだから
患者自身が勉強をして
質問して、納得行くまで
医師と方針が決まるまで
話し合うのは当たり前。
何よりお金を出すのも
患者のお金なのだから
だそうで、

質問して嫌な顔をする
そんな医師はダメな医者。
だそうです。

何でも海外を引き合いに
出すのは、良くないかも
しれないけれど、

日本の常識、
世界の非常識という事が
色んな分野であって
ものすごく多いという事に
気付かないといけないし
意識しないといけない。

学歴のある人、立場のある人
自分より知識のある人
の言う事、勧める事が
自分にとって正しいかは
分からない。

何でも鵜呑みにせずに
人任せにするのではなく
ちょっと遠回りしても
自分で調べてから決めたい。
後悔のないように。

面倒くさい人間です。
自覚あります💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?