見出し画像

自転車で沖縄2014③

水族館や動物園が好きなので一度は行ってみたかった美ら海水族館でしたが、こんなかたちで来れるとは。。

 

あいにくのお天気

 

 

ネズミフグ けっこう大きい

 

タマカイ これもでかい

 

子供が目をまるくして見てる

 

解説カードを配ってる。親切

 

ハナミノカサゴ

 

イソギンチャクが綺麗だと思ったのは初めてですね。

 

イカの展示がある水族館は少ないんですよ。

 

ヤシガニ

 

カギテリョウマエビ

 

テレビでおなじみ大水槽

 

おなじみすぎてあまり感動がない。。でも。ずっと見ていられる。

 

 

 

 

泳いでいるのでなく、飛んでいる。。そんな感覚が味わえますね。

 

 

エレベーターで昇ると大水槽のバックヤードが見れます。

海水は350m沖から引いているそうです。

 

 

大水槽もいいけど、個別水槽展示が水族館好きの楽しみ。。

 

見たことないやつがいました。

 

オオタルマワシ すごく不思議なカタチ

 

こんな生き物がいることが不思議ですが、いままで知らなかったことも不思議だし、見たこともない動物を見ると脳がすごく活性化される感じがします。たぶんドーパミン出まくってるんでしょうね。

 

ホヤの外殻のみ残して住み着く生態もすごい。

 

美ら海だより | やってきましたオオタルマワシ!!

http://oki-churaumi.jp/info/blogs/archives/9372

 

オオタルマワシ : へんないきもの

http://www.hennaikimono.net/archives/21766127.html

 

 

水族館のガジュマル見てたら森っぽいところも行く気が出てきたので。。

 

昼食がてら憩いの森まで走ってみる。

 

きしもと食堂

 

ここのジューシー美味しかった。そばはコーレーグース入れるといける。

 

 

沖縄の道はアップダウンが激しく自転車泣かせです。

 

やんばる憩いの森 ちいさな敷地内のみで500円かかります。

 

まあ原生林が一見それっぽいけどね。

 

八重善 ソーキそば 肉は甘めのトロトロ。

 

 

このあと宿に帰り、宿のおっさんとお酒のんで熱く議論。。

 

水族館の学芸員のアルバイトしにきて宿に居ついてしまったスタッフの女の子がかわいかったです。お手製の豚汁ごちそうになった。

 

酔いくたびれて寝ちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?