見出し画像

自転車で金沢2022⑦ 05/07能登

A&Fで色移りで半額になってた軽量スコップ。近くにトイレがないので穴掘ってするのに意外と便利。今回は大はしてません。

かぶら寿し。ああやっぱり少しクセがある。鮒ずしほどではない、飯(いい)は少し残す程度でほぼ食べられる。乳酸発酵の甘みとツンとした酸味。ブリもクセのある魚なので川魚のなれ寿司より好きかも。


遠いよお。。

高速道路沿いの自転車道を走ります。野生のリスがいました。海岸線は有名な砂浜道路が通ってます。長い。遠い。

道の駅高松 里海館

オムライス町。時間が合わないのでスルー。


あああ。リアルマイクラ植林場あった。これ何分で成長するんだろう?


能登千里浜レストハウス

このへんは砂浜の公道がある有名なやつ。



途中スーパーに寄ったらナスのオランダ煮みつけた。こっちのほうが甘辛い味で好き。おなか空きました。もう少し走ります。


イチゴ休憩


八幡すしべん。石川のローカル弁当屋。お惣菜は店内で食べられて麺類や丼ものも。

八幡すしべん。おなかが空いて肉うどんを食べに入ったらナスのオランダ煮もあったので結局いろいろ食べる。


能登の入り口、七尾に到着。魚も食べ飽きたし道の駅はスルー。和倉温泉に向かいます。

あんなに長かったのに63km意外と短い。




和倉温泉駅に自転車置いてタクシーでのとじま水族館に来ました。時間優先。

のとじま水族館



のとじま水族館。クラゲはほんと撮るのがむずい。。

ここのイルカは4匹セットで空を飛ぶ。


和倉温泉に宿が取れましたラッキー。風呂の後で七尾のネットカフェまで走らなくて良くなったのでのんびりします。


おつかれさまでした~。

いしるなす(ナスのいしる煮)



おおよその移動距離は166kmでした。色んなとこに行ったので実際は200km超えてる気がします。




銭湯ライフハック。スボンのポケットの小銭など中身が転がり落ちないように、くるくる巻く。

和倉温泉総湯。ナトリウムカルシウム塩化物泉。いわゆる海水温泉は湯あたりし易いので注意。とろとろしない。美人の湯ではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?