見出し画像

自転車で中国四国2015⑬ 山口① 9/7~9/10 山口→小倉 海響館

今日もイカ。

一匹のゲソとエンペラを天ぷらにしてもらった。この辺はゴマが美味しいのか胡麻油の香りの良い美味しい天ぷらでした。



蒸気船饅頭

あんこ美味しかった。炭火で焼いてるらしくカリカリさくさく。 RT @meganesan0516 これねぇ、以前は可愛いお婆ちゃんが焼いてらしたんですが、道の駅をリニューアルするときを期に娘さんに交代されたっぽいです。あんこのお味が素朴で好きです♥
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年9月7日




赤うに丼。うめ~。

ノドグロの煮付けが650円だったので頼んでみた。はじめて食べるけどなるほどこういう味か。カサゴに似た根魚の味がする。小骨多い。



斜度のきつい峠を登りきった所の抜けた感じが好き。あそこまで行けば。。




安ホテルに泊まってみた。3880円。風呂トイレ共同。ゆっくりチェックアウトできることを考えたらネットカフェより良いかも。



朝は卵かけご飯。

海苔ですそれたぶん! RT @yuchizo
卵の他に贅沢なものがだいぶ乗ってますが!






角島大橋。運良く晴れてるけど波が高い。



ふぐ棒天。ふぐ唐揚げが売り切れで。



この読みだけは納得いかない。


二見という地名にあれっと思って走ってたら夫婦岩まであった。どういうこと?

なぜか下関にも二見浦の夫婦岩。




角島で名古屋から自転車で来た学生さんに出会った。彼は8日で下関まで走り、夏休み残り20日でどこまで行けるかチャレンジと言って先を急いで走って行きました。わたしはふぐ天食べて店のおじちゃんと長話して、やっと下関市街地まで来て瓦そばと鰻丼を食べるところです。なんかすみません。
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年9月8日

瓦そば。熱した瓦の上で茶そばを焼きつつ熱い汁につけて食べる。食感が面白いが、美味しさという点では出雲そばのほうが上。

うなめし。ひつまぶしがあったので頼んでみた。この辺の醤油は甘くて粘度の高いものが多いのでうなぎはどうかと思ったがやはり甘いです。


ちなみにウニの時期は3月~6月バフンウニ。6月~8月赤ウニだそうです。9月頭はもう遅い。— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年9月8日



探してたFamゲット。今月号はなんとミニウッドストーブが付録に付いてる。840円です。



下関はわりと街なのでテントはれません。ネットカフェにもぐり込みました。


Fam付録のミニ焚き火台。組み立ててみた。ちっちゃいかわいい。固形燃料のゴトクにちょうど良いサイズ。でもちょっと重い。

この焚き火台は2023年の今でも家でご飯炊くのに現役で使ってます。




唐戸市場

うにソフトクリーム

ふく唐揚げ。味濃いめで400円にしてはなかなか美味しい。

やま



海響館

上がりきったところで関門橋が見える演出。ちょうど海の下に水槽が見える配置。


トラフグって砂にもぐるらしい。かわいい

すごいフグ押しな水族館です。フグ好き歓喜。

こわいこわい。マンボーもじつはフグの仲間。

カワハギもフグのなかま。



スナメリ。うまく興味を引けば遊んでくれるはず。

気がついてくれた。



ここのイルカショーちょっとすごい。トレーニングの方向性が他と違う。アシカがイルカにサインを出したりイルカがアシカにサインを出したりする。良く分からないだろうけど。コミュニケーションしだいで何でもできるって事だそうだ。


ショーのあとのイルカの自主練見てると時間を忘れる。




ご満悦。




わりと有名、関門トンネル人道入口

通行料金20円
関門トンネル人道
真ん中まで10分ほど



無料キャンプ場があるというので小倉いきます。
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年9月9日

小倉まで来たがキャンプ場の受付が、現場から3km離れた生涯学習センターまで行かないといけないらしく、萎えたので小倉で遊んでネットカフェに泊まることにする。— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年9月9日





ラーメンのためにさんま刺し

さばのぬか炊き。味の濃い味噌煮。これは酒よりご飯だな。

ここのは泡立つほどではないのでわりとあっさり目。飲んだあとに食べるとまた呑みたくなる。

レトロな繁華街



行こうと思えば行けますけど、小倉は島へ渡る船が出るので来てみました。丸和スーパー検索出てこない。。 @HAdachi19600730 エライ走ったなぁ〜。久留米近いやん。久留米でラーメン。小倉は丸和スーパー前で
おでん。〆でラーメン。屋台で。

— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年9月9日


今日のネットカフェは快活クラブ。9時間1680円。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?