見出し画像

自転車で京都2018① 10/20亀山~鈴鹿峠

おでかけ準備。パンク修理道具は念入りに用意します。チューブも3本持ちます。

自転車でお伊勢参り2014③ 桑名~関宿|sippofactory
https://note.com/sippofactory/n/n604c8c6810e4
自転車でお伊勢参り2014④ 関宿~松阪宿|sippofactory
https://note.com/sippofactory/n/nc5ca50752292

今日はこの続きを走ります。


今日は神戸どうぶつ王国で見つけたアルパカを着てます。

亀山まで輪行。JR関西線は四日市〜亀山はICカード使用できないらしい。スイカで入っちゃったから現金で払い直してカードは窓口で入場取り消ししなきゃいけない。不便。

亀山終点だったので亀山から走ります。亀八食堂の開店待ちに亀山宿本陣跡と野村の一里塚。400歳の木がでかい。

今回もあちこちでコケを採集してます。道ばたのコケが水をかけるとこんなにきれいに開きます。

亀八食堂の亀山みそ焼きうどん。牛ホルとうどんのみで軽く食べます。うまいんだよ。

亀山から関宿は旧街道を走ります。車がいなくて走りやすいよ。

関宿本陣跡。人少ないです。間違えて金曜に来ちゃったかとドキドキしたよ。

鈴鹿峠で買うはずの志ら玉がせき塾で売ってたので買って足湯に入りながら食べるの巻。足湯は前回も来たね。

関宿の2つ目の追分の意味が分かった。大和街道。この道もいずれ走りたい。


坂下塾本陣跡。だいぶ登ってきたんですけど!地名が坂下ということは!むしろここから坂が始まるということなんですよねっ!(キレ気味)


鈴鹿峠のぼります。


この旧道、自転車で行けるかな? 距離は無さそうなので行ってみる。

片山神社

ここから先は荒れた石畳と階段なので国道に戻ります。鈴鹿峠が箱根に次ぐ難所と言われた理由が分かった気がしますね。


可愛いコケみつけたっ!(^o^)

鈴鹿峠山頂。国道とトンネルでズルしても滋賀県側から峠の山頂に来れます。ここで野宿できそうだけど時間まだ早いので甲賀に向かいます。

間違って撮った1枚。空がいい感じ。

この鈴鹿峠。国道ルートだとわりと楽に登れます。関宿からの標高差も300m以下ですね。軽井沢の山越のほうが大変でしたね。



赤こんにゃく買ってみた

土山宿本陣跡。日が落ちるまでに寝床を探したい。





水口宿本陣跡。200円のキャンプ場みつけたけど満テント状態らしい。さてどうするか。。

今夜の寝床がきまらないけど、お腹すいたのでお好み焼き食べに来た。お好み焼きここやねんって店。安い。

手が冷たくて手袋買ってみたけどでかいなこれ。 宿はネットカフェにするつもりだったけど、ビジネスホテルがあったので調べたら大浴場ありだったので贅沢して泊まることにしました。寒いからお風呂入りたい。朝食付き7500円ちと高め?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?