見出し画像

自転車でお伊勢参り2014④ 関宿~松阪宿

3日目です。

無料朝食


宿泊客が少ない日は割子弁当だそうです

関宿 古い街並みが続きます

高札所 当時の政治広報お天気工事渋滞情報などの掲示板

良い感じの無料休憩所がある

大きな宿の跡なのか屋内に井戸がある


深そうです。暗くて見えない。


座敷には自由に上がれるようです


平日の朝早く、貸し切り状態

最高のお仕事環境。プログラミング捗る。

関の戸 予想外に美味しかった。周りの粉は和三盆ですね

お店のお姉さんに足湯を教えてもらったので行ってみます。



関宿温泉 いいお湯です


さて、予定では鈴鹿峠も登ってみようかと思ってたけど、ホテルのおばちゃんに次の店が11時には行列してると教えてもらったので先を急ぎます。

東の追分


ここに伊勢神宮一の鳥居があります。関西から鈴鹿峠を越えてきた参拝客はこの鳥居から伊勢別街道を歩いてお伊勢さんに向かいます。

名古屋を出るとき帽子を忘れたのでしまむらで帽子買います


晴れてくるとナビの画面が見づらいです。夏は雨のほうが涼しいし雨のほうが好きかも。


うなふじ 並んでました。。早く来て正解

並1300円安い


半助150円はうなぎの端切れ身をたれで焼いたものらしいですが安いです。すでに品切れでした。残念

特でも2160円なのでそれを注文


津はうなぎ消費量日本一でうなぎ屋も多い。


うなぎ屋から100mしか離れていない店で連食

津ぎょうざ 大きいだけで中身はふつうの餃子


スマホが高温になり過ぎて充電できない。。


一身田の巨大常夜灯

江戸橋 伊勢別街道が伊勢街道と合流



たぶん当時はここで標準語や名古屋弁などと関西弁などが出会い、面白いことになってたはず。。




津宿 津観音からアーケードが伸びています

アーケードを抜けると新しい赤い橋が建っていました。清酒宮の雪のラベルに似てたので撮ってみた。

さっきからカミナリがごろごろ言ってます。雨もぽつぽつ。高架下でサイダー休憩。降ってきたら小降りになるのを待ってまた走ります。

どしゃ降り。雷光もすごい。。旧街道は田んぼのど真ん中を走るのでカミナリは危険。

左から聞こえていたカミナリが、右から聞こえるように。。上空を通り過ぎたって事だね。

高架下は駐輪場になってて学生数人といっしょに雨宿り。さっき来たおばあちゃんの情報によると、電車止まってるそうです。

踏切も止まっててこれを渡らないと少し大回りしなくちゃいけない。。




電車止まってるってことは付近の踏切も全滅ってことですね。迂回してから気づき結局、元の高架にあった陸橋を渡りました。



明りの点いてる常夜燈はじめて見た

松阪宿

走ってたら良いニオイがした

入ってみた


千力 松阪牛A4A5クラスを一頭買いしてるお店でした。

松阪牛カルビとホルモン込(込はミックスホルモンの事らしい) 美味しかった


今日のはA4ですか?と聞いたら、「A5も混ざってます」と店のおばちゃんドヤ顔


さすがに日が落ちて暗いと街道走る意味があまり無いし対向車が面倒なので大きい道を走ります。


ネットカフェが近いので甘いもの休憩

コメダ珈琲 シロノワール


今日のお宿は自遊空間。9時間1528円

3日目の走行距離は72.9kmでした。


もう伊勢の近くなので地元のようなものです。。


≪続く≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?