見出し画像

自転車で中国四国2015㉚ 高知④ 10/24~10/25 安芸→徳島

おはようございます。この休憩所は平らなとこが少なくてテント張る場所が限られます。しかもデートスポットらしくカップルが続々とやってくるし。。

ナンバンBIG大盛り ガッツリ朝ごはん

すごく気に入った。わたしの中ではもうチキン南蛮と高知のチキンナンバン(カタカナ表記)は別の食べ物として分類されました。

如月 チキンナンバン – ウェブ検索





ヤスダヨーグルト すきっと高知ゆず

塩姫シャーベット柚子とゆずジュース ジュース80円、安い。すっぱおいしい。

キララメッセ室戸 鯨チャップ定食 クジラの竜田揚げを甘酢ケチャップでからめてある。酢豚的料理。ニンニクも効いててご飯がすすむ。




室戸ドルフィンセンターでイルカを間近に見れます。

きれいなジャンプ

飼育員のお姉さんが常時居るのでいろいろ説明してくれます。

水をかけても怒られないか様子をうかがってるイルカ。かけちゃダメ。





中岡慎太郎これかな

室戸岬に到着!ということでいいね!

あんな山の上にあるんだもん。灯台。。





観光案内のお兄さんに「先日トライアスロン開催されてこのスカイラインがコースだったんですが、プロの選手が今まで一番きつかった坂だと言ってましたー。」と言われたら、登らないわけにはいかないでしょ。なぜかその山を登ってるなう。

10%

標高116m 高さより斜度10%がキツイ、、

途中、お遍路のおじさんと、逆打ちのおにいさんと三人で話し込んでたので、今はすっかり日が暮れてますなう。 -> しかも入り口に自転車止めてスマホ忘れて灯台まで行ったのでタブレットで撮影。

室戸岬灯台 これは山を登ったかいがある面白い灯台。山の上なので背が低くレンズが間近で見られる。

高度があるため海に映る夕日もゴージャスですね。


大昔海の底だったらしく、浸食で平らになりそれが隆起したため海岸沿いだけ平らな土地で、少し奥は急に山になる帽子パンのような形。ジオパーク登録された地形なんだとか。 RT @KK0524 岬っぽくないんですね。台風情報なんかでよく登場する場所だから、もっと険しい場所だと思ってました。
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年10月24日



山から下りて観光案内所に戻った時点ではまだ明るかったけど、こいつらがリュックを気に入ってしまったので、案内所のお兄さんとまたしばらく雑談。




案内所のお兄さんに公園を教えてもらったけど。。トイレの水もでないみたいですここ。


おはようございます。風の音で目が覚めてしまった。。鳥取での台風以来の強風。2本しかペグ打ってなかったので四隅にも朝からペグ打ち。飛ばされはしないけど、昨日遍路のおじさんから旅中の困難が全て有り難い修行だと聞かされたのでそう思うことにしてみます。
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年10月24日



テントゆがむ。

こんな強風でのテント撤収は初めてかも。飛ばされないようインナーの一角をペグ固定、フライより先にポールを外してぺしゃんこ状態で作業したら比較的楽でした。




おなかすいたけど店がまったく無い。。

夫婦岩

この辺の海の色




面白い料理みつけた。ジャンジャンという地域料理。魚ですき焼き風にするとこまでは似た料理があったが、これはシラタキ代わりに刺身の妻の大根が煮てある。すぐ煮えるし味も染み込んで卵とよくからむ。ご飯がすすむ。


徳島県に入りました。



薬王寺あれかな。じつは目の前の道の駅で野宿してるなう。

寒いから熱燗。すぐ近くに自転車旅の60代くらいのおじさんが野宿してて、テント持ってるけど出すのが面倒なので寝袋のみで寝ると言ってる。こんな状況で自分だけ設営するのもあれなので今日は寝袋のみで寝てみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?