ステイホームから学ぶこと

見えないものとの戦い

二ヶ月余り続いた STAY HOME (自粛期間) にひとまず終止符が打たれようとしています。世界中の時間が止まり、その静けさを怖くもあり冷静に見続けた期間でした。

ポストコロナ、新しいステージの始まりですね。

先日、会員限定のZOOM セッションがあり、ステイホームのこと、ポストコロナのことをみんなと話ました。

そこでの様子を少しシェアしようと思います。

画像1

TALK SESSION ! みんなと話そう

今回私たちが開催したのは「クラス」ではなく「トークセッション」です。

このトークセッションの目的はみんなとのエネルギー循環、先生が一方的に話すのではなく、全員がこの場所に参加するという形をとりました。

ZOOMが初めて!という方もいましたが、新しいことにチャレンジするのも楽しみですよね。

Mohini先生とみんなのセッション、想像以上に素晴らしい時間となりました。Mohini先生のブログはこちら→ https://note.com/sipinbliss/m/mf9f38daaaaf8

IMG_6893 2のコピー

ココロの内側

「生き方を考える時間」を与えられた私たちは、変化する生活、変化しないマインドがあることを知りました。

今の状況をポジティブに捉えることで、いろんなものがよりシンプルになって行きます。

ポストコロナではこれまでより自分で決断する場面が増えて行きます。

全ての選択は自分のココロ次第で今よりももっと自由になりますが、決断に自信を持ち前に進むという力強さも必要になるでしょう。

波動を高めて生きる人、波動を下げて行く人の二極化が進み、誰といたいかより誰といないか=生きる環境を自らが選ぶ ことが求められます。

人に合わせる人生は卒業です!

アサナの練習とヨガ

ステイホーム、スタジオクローズでヨガの練習にも変化がありました。

アサナの練習ができない=ヨガをしてないと捉えがちですが、ヨガは生きることそのものであり、カラダを動かす練習はその一部にすぎません。

もしアサナの練習に執着してしまったらどうなるでしょう。

できないことに意識が向き、それは精神にも影響を与え、本質(大切なこと)が見えにくくなります。

物事に対して自分の反応がポジティブなのかネガティブなのか、余裕があるか無いかを観察して行くと、ネガティブな感情が出てくることがあります。

一つ一つ外して行く作業はしんどいと感じるかもしれませんが、乗り越えると自分のマインドが安定して行きます。

マインドが安定していれば、特別なことをしたり場所に行かなくても楽しんだり喜んだりできるはずです。

幸せとは常に自分の中にありますよ!

オンラインクラスとヨガ

「集まる」という楽しみが制限され、様々なものがオンラインへと移行しました。

飲食店はテイクアウトやオンラインストアでの販売を始め、ヨガ業界ではスタジオクローズにより多くのクラスがオンラインへとシフトしています。

未来が急ぎ足で近づいてきた、そんな感じの2ヶ月でしたね。

オンラインクラスに関しては様々な考え方がありますが、そのどれもが正解だと思います。

エネルギーを届ける=受け取ることの難しさを感じたり、世界の著名な先生のクラスを自宅で受けられたり、ヨガ練習への取り組み方に変化が出たり。

そこには良いも悪いもなく、受けるも受けないも自由です。

もし迷ったら思い切って参加して、体感してみるのも一つの選択ですよ。

求めすぎず、委ねる気持ちでぜひチャレンジしてみてくださいね。

オンラインは今の時代だからこそ実現したツールです。

これが一昔前だったら?そう考えていたら、海外で暮らしていた若い頃のことを思い出しました。

20年以上前、まだインターネットや携帯電話が一般に普及していなかった頃、日本にいる友達や家族とのコミュニケーションはかなり制限されていたため、お金では変えない貴重な時間でした。

エアメールや宅急便が届く度に、みんなと繋がっている!と感動したのを今でも鮮明に覚えています。  

あの頃一瞬一瞬を大切に、全力で生きていたのに、それを少し忘れてしまっていたのかもしれません。

会いたい人がいること、行きたい場所があること、それこそが最高に幸せなことなんですよね。

未来への途

new coronavirus (COVID-19)がなくなることはありません。

この見えないものとどう向き合い、共存していくかはこれからの大きな課題になるでしょう。

それでも日々助け合い、役割を果たしながら前に進みたいと思います。

最後に、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、ご家族並びに関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

また、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に、深く感謝申し上げます。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?