見出し画像

2023年5月3日 豊岡市出石町その4 出石城跡~稲荷神社の鳥居


2023年5月3日 豊岡市出石町その4 出石城跡~稲荷神社の鳥居

前回からのつづきです。 前回の場所からすぐ隣にある鳥居の階段を登ります。 鳥居の数ははるかに及びませんが、その見た目・ヴィジュアルは伏見稲荷の鳥居の並びを切り取ったもののようでもありました。

そして今考えると出石城跡と稲荷神社ってめっちゃシームレスに繋がっている気がします。 そんな構造の上、昔から城より上に稲荷神社が存在して町の人も普通にお参りできるようになっていたのでしょうか? 昔からそんなんだったら、なんかおもろい、とオモタ。 

で、以下はずっと鳥居の写真ですw。





動画も載せてみます。

次回

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?