見出し画像

2023年5月1日 豊岡市日高町その8 荒神社

2023年5月1日 豊岡市日高町その8 荒神社

前回からのつづきです。 前回の日置橋あたりから、旧国道312号線に出たあとはその道を郵便局のほうに歩いていき、そのすぐ先にあった荒神社にお参りしてきました。 おそらく初めてちゃんとお参りしたかと思います。 荒神社という名前、昔は荒らぶる円山川を治めて治水を願う神社だったのでしょうか? 円山川さん今はだいぶ丸く(円く?)なった姿なのだろうか?


まず鳥居からです。




ここまで来たのもかなり久しぶりです。 昔はこのあたりに住んでいた友達と遊ぶときによくここの境内を通過させてもらった記憶があります。


日本の神社、大きな神社でもなければ誰でもサラっと通過させてもらえるのは今冷静に考えてみれば、どこもかなりオープンで、当然のように地域に溶け込んでいる存在だな~、と改めてオモタ。 でも祭りの時、神輿が出陣するイベントとかではいつもよりちょい偉大な存在になる、みたいな。 八百万の神、ライトな感じでいいな、とオモタ。



拝殿にて。 いまさらながら初めてのお参りしてきましたw。


となりの土手から、本殿の屋根立派だな~と見ています。


土手の向こう側、昔よりは丸く(円く?)なられた円山川さん?。


動画

いい感じの風景だったので動画も。 まぁ、いつものイマイチ撮影の動画ですが(途中画像チカチカ、風うるさい)。


次回

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?