23区内から地方移住して一ヶ月半経って

はじめに

便利な都内から不便な地方移住して一ヶ月半経ったので一通りメリット/デメリットまとめてみます。

移住先の立地

・徒歩30分圏内に1年通して営業してるトコが郵便局ぐらい?
・冬から春ぐらいは居酒屋も開店してる
・最寄のスーパーまでバスで50分程度
・最寄のコンビニまでバスで40分程度
・最寄駅前でもチェーン店系の飲食店1店のみ
・最寄駅前まで出かけても、ファストフード系(バーガー系、牛丼系)
 一切なし!
・バスも間隔があくときは2時間半に1本くらい
・終バスが18時台

メリット

・都内と違って、隣接する部屋の騒音に悩まなくて済む!!!
→元々上記が原因で引越しを思い立ったので、1番のメリットですね
・温泉が多数あるので、休日に骨休めができる
→これももう年齢が年齢なので助かります
・マンションのリラクゼーションルームに高級マッサージ機がある!!
→自分で買ったら数十万するものだし、僻地なので整体行くわけにもいかず助かってます
・部屋の広さが40平米→80平米に広がった!
→VR部屋(11平米くらい?)も出来ました!
・固定費削減
→家賃8万5千円から管理費3万1千円まで削減できました
・目覚ましがいらない
→野鳥のさえずり声で起きてますw
・給料が全く上がってないのに年額100万くらい自由に使えるお金が増えた
→計算してみたら、最低これぐらいになりました
・ほぼ外食の生活から平日自炊の生活に代わり、体重が2kg減った!!
→予想外に体重が減って、嬉しい誤算でした
・生活費が減った!!
→さっきの100万とは別にちょくちょくガンプラ買ってたのやら、主に食費が週3万くらいかかってたのが週1万くらいまで減りました
・日本酒の開拓が進んだ!w
→最寄駅前に酒蔵あるんで自然と…ねぇw
・散歩すると山歩き!
→リモートワークで気分転換に気軽に行けます
・何かあった時に助けが呼べる
→以前は管理人もいないところで住んでたので孤独死まっしぐらでしたが、高齢者メインのマンションなので、その点助かってますw

デメリット

・不便of the不便
→まあ東京の便利さに慣れてるとキツいと感じるでしょうね…個人的には許容範囲内ですが
・病院までが遠い
→最寄駅前にあるんで多分バスで50分程度。都内の時は歩いて5分でした
・バスの時間に縛られる
→現状移動手段持ってないんで仕方ないですね

今後の展望

・移動手段をどうするか
→バイク派なのでバイクを買うか、オールシーズン使える車にするか、はたまた移動手段の要らない駅前に引越しするか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?