失敗しない!地方移住の可能性!

大げさに書いては見ましたが、
基本的に失敗する可能性を下げる方法です。

過大な期待を持って移住しない

重要ですね!
ある程度妥協して、不便な事もあることを認識してからの方が成功します。

地方共生とか大きな目標を持って移住しない

後述しますが、地方出身で地方特有の風習などを熟知してない限り、
長い目で見ると失敗の確率が高いです。

地方特有の噂話の伝達スピードを甘く見ない

私みたいにフルリモートの仕事の場合、引きこもりと噂されかねないので、
必要最低限の仕事内容は説明しておく。
変な噂が立った時点で、リカバリー不能な失敗と考えるべき。

コミュ力ない人は移住しない

可能な限り隣人たちとのコミュニケーションを避けても都会に比べると
コミュ力ないと失敗します

一戸建ては必ず避ける!!!

一戸建てだと必ず集落の住人との対話が必要になるので、
失敗の確率がグンと上がります。避けましょう…

選ぶなら寂れたリゾートマンション

・寂れたリゾートマンションなので、定住者が少ない
・定住者が少ないので、住民との対話も必然的に少なくなる
・入居時に周りの住人がいない部屋を選ぶことで騒音問題の確率を減らせる
・但しゴールデンウィークや年末年始は騒がしくなることは覚悟する
・リゾートマンションなので、物件によっては付帯する設備が
 豪華だったりする

出来るなら、お試し移住はする

周りの公共交通の便、過ごしやすさなど経験しておく事で失敗の確率を
低減する。
私の場合、家を購入してから冬に1週間、GWに半月ほどお試し移住してから
本格移住しました。
ここでダメと判断したら、売却予定でした。

事前に固定費の計算はしておく

今の固定費からどのように変化するかは事前に計算しておく。
試算したら固定費1/3になり、お試し移住でも問題なかったので、
移住しました。

最後に

地方移住を考えてる人の参考になりましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?