見出し画像

思想の強さ=?

昨日は長年のお付き合いのお友達と遊んできた。とても癒されたし楽しかった。

最近ずっと心に引っかかっていた現象の名前が見つかったので紹介する。

思想の強さってやつです。なるほど。

思想って…出版されている本の中だけでいいやと思う。日常の目に入りやすいSNSにまで登場されると酷く疲れてしまう。

思想が強いことや持論やマイワールドがあることは思慮が深いことであって、こだわりがあることであって長所でもあるから、否定はしない。

ただ、考えに囚われ過ぎて自分の首を絞めてしまったり抜け出せなくなったりしてしまうのではないかと心配になる。

わたし自身、病むと一気に思考停止となって視野がグンと狭くなる。外界の言葉や景色に触れる心を失い自己との対話が増加する。こだわる。抜け出せなくなる。病みのループになる。

手強いなと思う。恐怖心や孤独から発生するものだとも思ってる。

厄介なので、避けたいが、逃げ道がない場合もある。

端的に書くとするなら、そういう時は勇気を出して外出したり、友人と会うことをお勧めしたい。

わたし自身もそうしてる。そうするように努めてる。思考力のある人ほど行動を起こすことで奇跡を掴みやすいと思っているので、どんどん行動を起こして欲しいなと思う。

考えに執着して、行動が疎かになるのはとても勿体ない。

どこかで思考することに疲労感を抱き始めている人も増えたかなと思う。

とにかく昨日は友人とのお出掛けがハッピーであった🐰

感謝!ではでは🖐️

しおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?