見出し画像

SIONクリエーターズvol.24「くりぃむクイズ ミラクル9」ディレクター千葉淳平

今回紹介するクリエーターは、テレビ朝日「くりぃむクイズ ミラクル9」をはじめ多数の特番などを担当するディレクター千葉淳平。

画像1

ディレクター千葉に番組制作について直撃!

Q.ディレクターを担当する上で一番のこだわりポイントは?
老若男女が番組を視聴し一緒に考えて楽しめる、“へぇ〜!”と思ってもらえるような問題を作り送り出しているところが、一番のこだわりポイントです。

Q.やりがいを感じるところは?
クイズを考える上で、自分が今まで知らなかった情報や知識が身につき、そのような問題が出題され、出演者の方や視聴者が、収録の際やSNSなどで、
「この問題おもしろい!」「知らなかった!」など、楽しんでもらえた時に、やりがいを感じています。

Q.苦労や悩みは?
問題に対する補足説明で“簡潔に分かりやすく、でも情報は楽しめる”という事を意識した文章構成や説明画面を考える点が楽しくもあり、いつも悩む点です。
また、間違った情報を発信しないために、問題に対する“裏どり”でも苦労をする点です。

Q.映像業界にはどのような人材が必要とされていますか?
何事にも積極的に興味をもって、それを調べたり、共有できるフットワークの軽い人がおもしろい映像作品を作れるのかなと感じています。
逆に、自分が興味のある“一つのもの”を探求する事も強みになると思います。
数年前に比べ、携帯機器の進化で、調べ物は早くできるようになり、映像もすぐに撮影・編集ができるようになっているので、行動が早くできる変化があります。

画像2

Q.今後または将来、制作してみたい企画やコンテンツはありますか?
地方のおもしろい人、施設、観光地などを舞台にした、地方活性化バラエティーを制作してみたいです。
遠い未来だと、「宇宙」を舞台にした企画もやってみたいです!
宇宙、行ってみたいですね(笑)

▼千葉Dの社員マガジンはこちら

▼「シオンクリエーターズ」バックナンバー

▼弊社では、地上波での番組制作の豊富な実績を元に、「企業動画広告」や「YouTubeなどでのオウンドメディア向け動画」も制作しております!

↓詳しくはこちら↓

▼「デジタル動画事業」の無料ダウンロード資料も配布しております
https://sionnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/sion_pitch.pdf



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!