見出し画像

祝クリスマス!今年の私の仕事を振り返ってみました

こんにちは。人事部の千葉です。
本日はクリスマスです。メリークリスマス!!
街もクリスマス一色で、にぎやかな雰囲気です。窓からの眺めを見てはワクワクしています。

トップの写真は、内定者の皆様へ送ったクリスマスカードです。
きっと今頃届いているのかな~と思います。喜んでくれるといいな。

さて、シオンはJR有楽町駅の目の前にある東京交通会館内にオフィスがあります。

画像6

画像7

銀座は目と鼻の先!せっかくなので、先日夜の銀座をぶらぶら散歩してきました。クリスマスシーズンの街並みはこんな感じ↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

華やかなウインドーを眺めながら歩きました。
この季節の街並みが大好きです!

******************************

今年も残すところあと1週間となりましたね。
この1年の私の仕事を振り返ると、思い返すのは4月からの日々です。

新入社員を迎える直前のタイミングで国内のコロナウイルスの流行が広まり、シオンはグループ全体でテレワークを導入することになりました。
予定していた2020新入社員研修は集合研修を想定して準備していたので、急遽在宅でも実施できるように資料を準備しオンライン研修に切り替えました。
研修期間についても元々予定していた期間から3週間ほど延長されたので、研修内容を追加して日々新入社員の皆さんに取り組んでもらえることを用意していました。
(改めて思い返すと、変化する状況の中でも一生懸命ポジティブに研修に取り組んでくれた新入社員の皆さんには心から感謝の気持ちでいっぱいです!)

また、2021新卒採用については、ちょうどその頃に本社にお越し頂いて2次選考を行う予定だったので、選考を一時ストップせざるを得なくなってしまいました。
お待たせしてしまう中で、できることはないか…シオンを受けてくれている学生さんにテレビ業界の現状やシオンの今についてお伝えしよう!ということになり、選考中の学生さんに向けてZoomによるオンライン説明会を企画して、実施しました。
この時はZoom自体ほぼ使ったことが無かったので、何度も練習しました。
スマホのカメラを使ってバーチャルオフィスツアーをやってみよう!と思いたったのですが、スピード感などなかなか難しく、子どもが眠った後で夜な夜な家の中を「こちらが会議室です!」といった感じで実況ツアーしていました(笑)

バタバタしながら進めてきた研修や採用でしたが、就職活動をされていた学生の皆さんはその比ではない苦労をされたことと思います。
この1年間、本当にお疲れ様でした。

一日一日なんとか日々を繋いできたように思いますが、今振り返ってみると初めてのことに挑戦する機会がたくさんあり、リアルタイムでの対応力を身に付けることのできた貴重な経験だったと思えます。
Zoomも説明会の際に練習して少し慣れていたおかげで、その後ウェルカムパーティをオンラインで実施した際には檸檬堂を飲みながら楽しくオペレーションすることができました(笑)

不安定な状況は今もまだ続いていますが、採用担当としては皆さんに安心感を伝えられるような頼もしい存在になりたい。どんな時でも堂々と振る舞えるような素敵な大人になりたいと思います。

皆様が温かく素敵な日々を過ごされることを願っております。
よいお年をお迎え下さい。

株式会社シオン
人事部 
千葉 芽実

お問い合わせ1218