見出し画像

一年目のペーペーがnoteを書かせていただきます

世界有数の大都市東京。僕、下地大樹は田舎からリュック一つで、夢と希望と、そして人の欲望が交差するこの大都会に飛び出した。
働く場所はサラリーマンの街、新橋だ。
夢の始まりは小さなアパートから。中央線に乗って武蔵小金井から武蔵境、吉祥寺、荻窪、阿佐ヶ谷、新宿、御茶の水などなど。神田で山手線に乗り換え、

あれ、職場まで遠くね?

うっかりさんなんだから

ということで僕の上京生活は部屋選びの失敗から始まりました。
中央線とかいう有名な路線沿いに住んどけばなんとかなるだろうという電車の存在しない県、沖縄出身の僕の甘い考えは大都会のコンクリートジャングルに早速阻まれてしまいました。
ドアtoドアで日テレまで1時間20分。確実にミスりました。
でもお陰で電車に乗りながらnoteを書くスキマ時間も捻出できているわけです。
じゃあいいか!オッケーオッケー!なーんだ、逆に成功じゃんラッキー。

適当に前置きを書いていたら最低限の自己紹介は終わってしまいました。
お疲れ様です。ぐるナイの下地です。よく物を失くします。

釣り

沖縄で24年間を過ごしました。
基本的には小学生の頃から毎日釣りに行くほどの釣り少年でした。
中学生の頃の自由研究的なやつではホームポイントの漁港の水深、海底の地形、根がかりポイントや狙える魚などをまとめた大作をこしらえましたが、評価はCでした。この時、「自由」とつくものに評価をつけることへの疑問を感じました。嘘です。
そんな立派なことは考えず馬鹿みたいに教室の壁や、女子の教科書や机にコチ(魚)の絵を書いてはキレられていました。
おおよそ高校生の頃までは同じようなことをしていました。

コチらがコチです。気持ち悪いから嫌がられていました。

コチ

ヘイ、マルコス

釣りばかり行っていたわけではありません。スポーツも嗜んでおりました。
小中高と野球部で、主にセンターを守っていました。
センターからだとちょうど投打間のアングルが野球中継っぽいので楽しかったです。
野球中継を観ているのに打球が飛んでくるところは嫌でした。
これは高一か高二の県大会で応援しているところです。
点が入ったのでしょう、すごく腹の立つ顔です。

高校時代

大学生になると、もう少しバラエティ豊かになりました。
釣りと野球の他にもお笑いやったり、別の大学に編入したり色々ありました。
就活がぼちぼち始まる3年生の時には「このまま社会人になれる気がしない」と突然不安になってしまい、一度やりたいことを整理するため「休学」を選択しました。
これによりお笑いも嗜みつつ塾講師や日雇いのバイトなどでお金を貯めることができたので、海外ひとり旅にも行っちゃいました。
大人になったら絶対に海外なんて行けなくなりそうな気がしていたので、とりあえず自分の好きなように色んなところを回れる旅を選びました。
その後コロナ禍になり、本当に行っといてよかったーと思いました。

タイからラオス、ジョージア、アルメニア、トルコ、ブルガリアまで行ったところでお金が尽きそうだったので3ヶ月くらいで帰って来ました。
観光客と名乗るドバイで働くマルコスというギリシャ人に騙され、トルコのガールズバーで1時間で8万円ぼったくられたのはとても痛手でした。
現地通貨で4200リラで、「あー、ヨンニーかあ」くらいにしか思っていなかったので換算した時に震えました。

その後3日間、仕返ししてやろうとマルコスと出会ったイスタンブールのブルーモスク前で張り込み続けましたが彼は現れませんでした。

こちらがマルコスと出会ったブルーモスク前です。
ヘイマルコス、読んでるか?8万返せよ。

ブルーモスク

十分モラトリアム期間も楽しんだのでやっと働く気が起きました。
さて就職活動です。テレビ以外の仕事をする気が起きなかったため、テレビ業界のみを受け続け、昨年シオンに拾っていただきました。

職場

ぐるナイスタッフルームの人たちは基本楽しい人が多いです。
具体的にどう楽しいのか等に言及することは避けますが、仲の良いアットホームな職場です。
すっかり皆さんとも仲良くなり、「あれ、下地って1年目だったっけ?
2、3年目くらいだと思ってた」と言われることも多くなりました。
しかし、1年目とは思えない仕事ぶりだからですか?と聞いたら無視されます。
そういうことではないみたいです。

画像4

この人はチーフADの平岡さんです。カメラを向けたら「あえて原点に戻ってみた」と言ってこのポーズをしてくれたのですが、何がどう原点なのかあまり分かりませんでした。
原点は人それぞれだなと思いました。
でもいつも遊んでくれる楽しい人です。
好きに生きてきた25年間でしたが、これからもなんとか好きなように生きていければと思います。

仕事をもっと早く覚えて、しっかりやりつつ、上手く自分の時間がつくれる理想の働き方を極めたいです。

これからも頑張りますのでご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

株式会社シオン
アシスタントディレクター
下地 大樹

★「社員マガジン」は毎週火曜12時更新!

画像5


この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!