見出し画像

1000万円で面白いものを撮ってこい!

「ロケで海外にタダで行ける!」という甘い考えは間違っていた。

画像16

写真は「ネプ&イモトの世界番付」という番組のロケで行ったキューバ。

2014年、当時31歳。
ディレクター4年目くらいの僕は、想定していたネタがことごとく現地でNGをくらい、電話でゲキ揉めしていた。

テレビ業界に入って最高だと思える理想の1つが「海外ロケに行けること」
結果からいえば、

キューバ/メキシコ/スウェーデン/ネパール/韓国/タイ

様々な番組で、一生訪れる機会がないであろう国にも行けた。

画像2

画像3

画像4

しかし、ディレクターとして知った現実は…

ゴールデン番組の海外ロケは費用が4桁になることがあるというプレッシャー。

当然、つまらなければお蔵入り。
ましてや1回のロケで「アイツはできないディレクター」というレッテルまで貼られるであろう。
そんな責任感のもと海外に行かなくてはならなかったのだ。

画像5

画像6

日本でのロケと違い、海外は全く想定通りにいかないため、警察のお世話になったり、毎日、道路の上で台本を手書きで直すハメに…。
最終的にタレントに渡した台本は全て手書きになっていたほど、滞在中は脳みそフル回転だった。

時には空気の読めない覆面レスラーに殴られ、流血することも。

画像16

画像8

海外ロケでの印象を文字に起こすとこんな印象だった。
しかし、携帯の写真を見返してみると

【キューバ:カメラマンがインサートを撮ってくれているのをよそに満喫する様子】

画像9

画像10

【スウェーデン:超優秀名物コーディネーターと素敵な時間を過ごす】

画像11

画像12

【メキシコ:覆面プロレスの本場で大はしゃぎ】

画像13

画像14

結局のところ、死ぬほど楽しかったんだろう。

スタジオで自分のVTRで爆笑している芸人さんたちを見て、ロケでは震えなかった脚が震えたのを覚えている。

この業界でしか見れない世界、挑戦、感じられないプレッシャー、
「おもしろい」を追求する楽しさ。

これらの経験を生んでくれた「1000万円」
その価値は、今思えばまるでそれではない。

画像15

株式会社シオン
ディレクター
本田 学

★「社員マガジン」は毎週火曜12時更新!

画像16



この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!