見出し画像

2022内定者研修ガイダンスを行いました

こんにちは、人事部の千葉です。すっかり秋めいてきましたね。風が涼しくて気持ちいい~
私は季節の行事が好きでして、何かシーズンイベントがあると会社をこっそり飾っております。先日は会社の受付に、カボチャの置き物を置いてみました。

画像4

さてさて本日は、先週実施しました2022内定者研修ガイダンスについてご報告をしたいと思います!

▼ガイダンス実施の経緯

10月といえば、内定式を行う会社が多いですよね。
シオンも例年、10/1を目途に内定式を実施してきました。
ただ今期はコロナウイルス流行の影響で選考スケジュールが変動して後倒しになっており、現在まだ夏採用が進行中の状況となっています。

春採用で内定が決まっている皆様に向けて何かできることはないかな~と考えた結果、10月から受講可能な内定者研修についてガイダンスを実施して、研修をスタートしてもらおう。さらにこれをきっかけに、同期とのつながりも体感してもらおう!と思い、今回のガイダンスを企画しました。

▼実施内容について

↓まずは当日のプログラムの説明からスタート!

画像4

人事部メンバーより皆さんにご挨拶をさせていただいた後、この日が春採用内定者のメンバー・初顔合わせということで、内定者の皆さんにも簡単に自己紹介をしていただきました!
(本格的な自己紹介は、内定式のお楽しみということで)

内定者の皆さんからしたら、同期の仲間と会えるのって嬉しいですよね。
皆さん明るい表情で楽しそうにお話しをされていたので私もつられてニコニコしてしまいました…!オンラインではありますが、久しぶりに内定者の皆さんの顔を見ることができ近況を聞かせてもらえてとても嬉しかったです。

↓お次は研修実施前の、抜き打ちテストー!

図3

研修内容に沿った確認テストの画像を一緒に見てもらいました。
試しに1問質問してみたところ、サッと回答してくれる方が。素晴らしい!
このテスト自体は初見の方が満点を取ることは難しい難易度のテストなのですが、この内定者研修を行って頂くことで研修終了後には皆さんほぼ満点を取れるようになっているはずです。

「制作の仕事にビジネスマナーや社会人としての心構えとか必要なの?」という疑問を持たれる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、もちろん必要です!
電話対応、名刺交換、資料作成にあたって要点をまとめる論理的思考力など、一般的なビジネスマナーも必須となります。

私見ですが、アシスタントディレクターの仕事って対法人営業スキル、対個人営業スキル、ディレクターの補佐として周囲の要望をくみ取って率先して動く力を身に着け、あらゆる企画に対応しつつ自らのクリエイティブを追求していくための素地を積み重ね実践していく…なんとも高難度で様々なビジネススキルが身につくすごい仕事だよなぁと、日々尊敬の念でいっぱいであります。

ということでこの研修を通して社会人としての基礎を学んで頂き下地を作っていただいた後、入社後は制作業務やクリエイティブについて学び一気にスタートダッシュを切ってもらえたらなーと思ってます。

↓実際の研修アプリの画面を見ながらご説明

図4

研修はスマホのアプリを使って行っていただくのですが、実際のアプリの画面を共有しながら操作方法や進め方についてご説明しました。

最後に諸連絡事項をお伝えして、終了しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

▼おわりに

実は例年研修運営会社の方とのお打ち合わせの際、シオンの内定者の皆様の研修取り組み姿勢・実績は非常に素晴らしいとお褒めの言葉を頂いています。(嬉しいので自慢しちゃいました)
スマホで簡単に取り組める仕様を生かして、皆さんしっかり取り組んで頂き知識をモノにしてくれているようです!
今年も無事に内定者研修がスタートしましたので、集中して取り組んでいただけるように私もしっかりサポートしていけたらと思っています。

以上、2022内定者研修ガイダンス実施のご報告でした!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実