見出し画像

2024年5月SNSで絡まなくてよかった話題/絡みたかった話題

 5月はマジで不調で、これが5月病か~なんて思ったりしています。これから列挙することは、ほんの数日前やたかだか30日以内に起こっていたのことなのに、ほとぼりが冷めていたり、忘れていたり、そんな話題あったなぁって思ってしまうものばかり。

 人類はその程度の話題に、怒ったりストレスを高めたりしているわけなので……。

絡まなくてよかった話題

  • ゲームメカニクスに関する議論:ネットは何度目かわからないほど同じ話をする変なサイクルがあるので毎度疲れてしまわない? って思うのだが、たかが30日ほど前にこの話題があったことすら忘れていると思うので、そんなものなのかもしれない。全人類SNSボケ老人だわよ。いい加減、キャラ、文字シナリオ、グラフィック、映像、音声、音楽、こういうのは「フレーバー」であると区別せいよ。そして、ゲームのルールとそれを成立させているゲームメカニクスは何なのかを分解・解析をして、そことフレーバーが結びついたり、不可分なほど密接に絡み合うことで、やっと総合的なゲーム体験になっているのだとわかれよ。

  • カフェイン錠剤の話:錠剤に限らずエナドリ常飲は危険だと思う。カフェイン断ちして2年経つけど、出力は低い方ながら安定するし、半日コーヒー飲まなかっただけで偏頭痛が出てたのも治まったし、いいことだらけだよ。

  • インベスターZへの毀誉褒貶:「そういうふうに作ってある」としか言いようがない。

  • 長年軽作業を行ってたオバちゃんが退職して~という話:バズるツイートって「言ってないこと」が多分にあるよね、の典型。

  • 旦那のためにご飯を作り置いた話:おれらに関係ない家庭の話なんだからほっときゃいいじゃねぇか。こんなの「これだから男/女は」で盛り上がる典型例だよ。やっかみなら「熱々で羨ましいですわね。くれぐれも冷めないようにね、お弁当だけに」とか言っときゃいいんだよ。冷めてない弁当のほうが怖いけれども。(雑菌が繁殖しやすい温度という点で)

  • VR用のアバターを安値で販売したら、高値で販売していた人から警告を受けたという話題:VRChat界隈は先鋭的すぎる(←やわらかい言い方)と常々感じているが本当にそういう世界なんだな。カルテルだし公取まっしぐら。

  • ニンテンドーSwitchのX(Twitter)連携が終了:どんどんX(Twitter)が世界の鼻つまみ者になっていく。

  • 東大の試験+駿台講師VS生成AI:生成AIなんてこんなもんでしょ。

  • イラストレーターへの依頼時に価格を尋ねたら晒された件:おまえらちゃんと商売しろ。

10年くらい前にこの画像でバズったやつの再利用
  • 「映画『変な家』は不出来なのにヒットしている」という言説:おれは『変な家』もちゃんと観てるし、いろいろ面白かったんだけど。出来/不出来の定義もわからんし、出来がよきゃ必ずしもヒットするわけでもないし。自分がいけすかないと感じているものがヒットしているのが許せないというのなら、認知的不協和を抱えているのでは。

  • Apple新製品のPRムービーで楽器やゲーム機など様々な物がプレス機によって壊される動画:表現としては陳腐だよ。みんなをヒリつかせるApple仕草は昔からなのだし。

  • 頂き女子りりちゃんが販売していた詐取・搾取マニュアルが流出した件:そのへんの本屋に売ってる新社会人向けビジネス書に書いてあることと変わらないが故に、ターゲットに合わせて共感を呼ぶ文章を綴るというのはUI/UXってことなので、めっちゃ大事なんだなって。

  • キャバ嬢が、彼女に愛車を売ってまで貢いだ男から刺された件:痛ましい事件だと思います。解決の手段として暴力があると想像させる解釈からは離れたいものだ。頂き女子のマニュアルを持ち上げるのもよくない。

  • 外遊を「外国で遊ぶ」だと思っている人々:救いようがない。

  • 焼肉屋でジョッキに放尿するやつ:バカには際限が無い。

  • 退職代行会社:非弁行為でさっさと捕まれ。

  • メン地下との交際が発覚したアイドルのファンによるツイート:アイドルに彼氏くらいいてもいいけど、芸能活動やってファンからカネを得ているうちはバレないようにしてくれという話。

  • バンダイの決算:何度も言ってるけどオタクが慣れない決算短信を読んで論うようになってほんと企業がかわいそう。

  • 選挙妨害していたアホが家宅捜索からの4日後で逮捕:悪童が突っ張れば突っ張るほどファンが盛り上がるの、人間の脳のバグ。

  • スト5が700万本売れていたことを無視してスト6で格闘ゲームジャンルが盛り返したという記事:実売数とブームの形成にそれぞれ違いがある、という切り口での分析をすればよかったのでは。まあできないからこんな記事になってんだろうけど。

  • X(Twitter)で助けてくださいと投稿した店舗の告知が下手くそで店に行った人からの感想も散々だった件:何に夢をみているのかわからんが、日本のそこらの飲食店ってこんなもんでは…(どんな店も接客や広報までミスらずカバーできるような完璧超人がやっているわけではない)

  • 海外開発のゲームに「弥助」が出る件、まぁ、なんというか、他国文化を借用するならするでリスペクトが要るよねという話。自国の歴史文化でさえ、誤用や拡大解釈や翻案はあるのだから。そしてリスペクトとお気持ちは表裏なので、主観的な感情論になりがち。リスペクトがあった上で創作しても間違うものは間違うわけだからね、ミスの確率を減らす効果はあるだろうけれど。そして、創作における独自解釈が影響を与えるほどゲームは社会にとって権威なのか? という話もすべき。

  • 地下アイドルの飛び込み自殺:痛ましい事件。なんとも言えんが周囲の大人は助けないのかよ。

  • 俳優が亡くなったと思ったらその昼にベテラン声優が37歳年下のファン食い不倫DVを週刊誌に暴露されて皆が「アムロ、イキま~すとか言ってたのか?」と下品な大喜利をしてるところで迷惑系インフルエンサー()アカウントが人気女優の夫である人気歌手と女子アナウンサーとの不倫について情報を求める素振りで同定が容易な書き込みで拡散をしていたらその夜中に人気歌手の所属事務所が遺憾の意を表明した件:そもそも芸能界はそういうところなんだから綺麗事のように見せることをまずやめてスキャンダルは犯罪(刑法違反)が確定したのでない限り触れないのが吉。それにしても上場企業は夜中まで大変だな、お疲れ様です。

  • オタク一斉出禁:パワーワードすごい。

  • 小学校の健康診断で服を脱ぐのが恥ずかしいからどうのという話:親は架空の被害児童に阿って社会を乱す片棒を担ぐのではなく何のために医者の診察を受けるのかというのをちゃんと教えろという話。結局活動家に踊らされて終わり。この話題に悪い方向で噛んだ人はちゃんと反省したほうがいい。

  • 家電メーカーの新型カメラのサイトで使用されている写真がストックフォトだった件:「写真はイメージです」キャプションを全てにつけとけばよかったのに、と思ったが、これでは何を売っているのかわからんな。

  • ドンキの使い切りカメラのフィルムが普通のフィルムじゃなくてカメラ屋によっては現像できなかったり、できない現像機に通すと現像機が壊れる件:自分が売りつけるものが何かわかってないか、わかってて明示しないのは悪徳。

  • サンエックスのキャラクターをネイルにして公開していた人が、キャラクターの二次使用が禁止されていることを指摘されたが公式へ問い合わせしてしまったためさらに指摘が批難へと拡大した件:SNSで自己顕示のために二次創作の範囲をこえたり意匠権を侵害することのハードルが下がっているので著作権教育を早期からやった方がよい。その理由は、著作権って創作者的な本能(例えば「画風」をオリジナリティとしてこれを守りたいと思う気持ち)とはまったく違う観点で作られているから。

  • コンテンツの感想が後出しになるほど大げさになる話:これもSNSと自己顕示の関係だよなぁ。他人の感想についたリプを読めば、地雷を踏まない範囲でどこをどこまで大げさにdisってもいいかみたいなことわかってきちゃうしね。

  • 都会住みが田舎へ行って新鮮味をもって驚くのがdisに聞こえる件があったばかりなのに醤油の地域差の話題が出てきた件:文化に違いがあって良いし、その違いを捉えるときに高低の概念にしてしまう愚かさもわかる。単に違いがあるという話なんだけれど、誰もが誰かの代表のように振る舞うと発言が先鋭化していくよね。

  • 重病の子に仮面ライダーを、という触れ込みで拡散された件:普通に東映にでも問い合わせてほしかった。あるいは俳優においてはそういうふうに誘導してほしかった。福祉を個々人の善意に頼るのは、いろいろな課題を孕むので。

  • 政治家パーティー禁止法案を掲げた野党の政治家が、法案の実施まではよいであろうとパーティーを開催するとして批判を浴びて開催を撤回した件:揃いも揃ってみんなアホ。

  • 官製のメタバースがしょっぱかった件:おれはこの分野のプロなのでちゃんと精査してもろもろを明らかにできるが、驚き屋仕草で炎上の発端となったテレビ社会学者のことが大嫌いなので触れませんでした。

絡みたかった話題

  • 映画『ゴジラVSコング 新たなる帝国』:めちゃめちゃ面白かった! しかし『トラペジウム』に脳内を占領されてしまったので感想をブログに書くタイミングを失った。

  • 映画『ガンダムSEED FREEDOM』:最終日最終回にも観に行きました。3回見ましたし配信でも見ようと思います。

  • 普通の人は映画を何度も観ないみたいな話題:知るか。

  • ニンテンドーSwitch後継機:Switchのゲームってロードが長いので、PS4のゲームがPS5でロード速くなったような互換性がほしい。

  • モンスターハンターワイルド:MH4と地続きの世界ってことだよねこれ!?

  • ライドカメンズ:絡みたかったんだけど、ソシャゲって始めるのつらくない? チュートリアルで紙芝居が続くの、自分がそういう乙女ゲームを作ることを生業としてきたから、プライベートでもこれ読まされるのか~というつらさがある。まあ、始めましたが……。

  • 仮面ライダーガッチャードのレジェンド編:これも本当に毎週楽しみに見ることができた。

  • トランスフォーマーのYouTube配信:見れば見るほどキャラクター愛が高まるし、全話をアメリカ放映順で一気観したいよね。

  • 好きな惣菜発表ドラゴンとその亜種VSカスロボ:こういうの好きなのよ。

この一ヶ月で投稿した内容

 先月に引き続き、ほぼ推し活。映画『トラペジウム』に心をかき乱されっぱなしでした。アイドルを卒業してタレントとなってもこうやって心をかき乱してくるというのは、やはり"アイドル"なんだと思うなど。

 かたや、5月は遠征する余裕がまったくなくて #ババババンビ のライブに全然行けなかったのが残念。これはこれでしんどい。

情報をSNS的に消費しながら生きる私たち

 どこでも言われていることではあるんだけれども、何らかの体験や情報をSNS的に消費しながら生きるというのは、暇つぶしには良いが、人生を豊かにするだとか、社会に貢献するだとかとは程遠い出来事なんだなということばかりが感じられてしまう。

 今月は特に「活動家の片棒を担がされかねないデマ」「情報が少ないうちに賛同/批判の態度を強く打ち出すと新情報で覆されて恥をかく」話題が多かったように思います、むしろ「わかっててその順番で小出しにする」ことで総合的な話題の盛り上がりを企図しているのではないかというケースも見られ、とにかく、誰かの掌の上で転がされるというのは気持ちいいものではないし、不見識ゆえに転がされてしまうことや、勢いよく振り上げた拳のおろしどころを見誤るのを恥と感じて、どっしりと構えてSNSを飛び交う話題に向き合ったほうが良いと思いました。

 内心の自由はあるわけですから、初報ではぐっと迂闊な発言は堪えておき、次の情報や別の見地からの指摘があってからでも遅くない。

 そんなわけで今月はこんな感じでした。


投げ銭大好きですが、なるべく折りたたんでお投げくださいますようお願いいたします。