ゴールデンカムイ アニメまとめ2

前記事の上座下座問題補足


アシリパさんが自分の家(母方の祖母の家に)に、杉元連れてきた所。
アシリパさん現在住んでいる家なはずなのに、下座ってどゆこと?

母方の祖父が村長ということは、跡継いだアシリパさんの父は婿養子…だとすると、アシリパさんの母の実家ではなく、生家…

アイヌは祖父母と同居しないらしいですが…だからって客として?
それとも、アシリパさん、すでにここに住んでないのか?と匂わせ過ぎ。

追記、祖父亡くなっているのだから、やっぱり同居するよなと。家におばあちゃんひとりにはしておけないし、義父の跡継いで村長になったのだから。

近くに、娘夫婦が住んでいるにしても、フチは日常の家事はこなさなければならないですし、家事ひとりでこなすのは大変な年齢。しかも村長の家なので、家が広い。

いや、そこは、普通に原作通りにしようよ。
尾形育ちがいいと思ったのは、フチの家の下座で行儀よく待っていたからなのですし。 
家の上座が分かっているからこそ。

杉元の隣に並ぶためにアシリパさん下座なのはどうにも、フチに彼氏紹介してるみたいで気持ち悪いので。並ばせるなら、せめて逆アングルからの上座にして欲しい。作画激ムズですけど。


ブックレットにアイヌの家は囲炉裏挟んで右上座、左下座とあったので、そこまでして二人並ばせたいのかと…狂気すら感じる。


ここから補足

この場面、物凄く問題がある。

画面一目見ただけで、人物関係が全く分からない。

原作フチとアシリパさん上座(画面奥)で、この家の住人。アシリパさん真ん中で主役と分かる。
杉元は客とひと目で分かるようになっているのに、人物関係がわからなくなっている上に、話の中心人物が画面にいないという異常な構図。
「もてなそう」と言う割には「こちらへどうぞ」と指示されない辺り、杉元もてなされてないよねとか…

二人を何がなんでも左右に並べて撮ることに、何の意味があるの?と。


サザエさんの食卓で、フネさん波平さんマスオさんで、波平さんがカツオの位置に座ってたら、どう考えても変なのと同じ。なぜそこに波平さん座るんだと。

家の主……

ちびまる子ちゃんの食卓は逆ですが、あちらはこどもと茶の間への出入り(下手)が主なので、動かない(上手)=この家の主人という。


人が動かないところ、上座と上手
人の出入りの激しいところ、下座と下手


左右に並ぶと、どうしてもどちらかが利き手制限される。
大概の人は、よほど仲のいい相手か恋人以外は利き手側に人置きたくない。
自由に動けなくて煩わしいから。
それを、出会って一日二日くらいの、杉元とアシリパさんでやるという…


アシリパさんの家で谷垣待っていた、尾形と二階堂回との対比

フチが上座で、フチにサービスする二階堂。
尾形は下座だけど、かなり歓迎されている立場。火に近いので。
もてなしている客に、寒い火から遠いところ座らせたりしない…

そこに、招かれざる客の谷垣が戻ってくるという。
座り位置だけで、尾形と二階堂、尾形と谷垣の上下関係分かるし、尾形の家の中での立ち位置も。

アシリパさんの家でのポジション取りで、性格が分かる。
杉元は、いつでも逃げられるように出入り口付近。
谷垣は、居座る気満々だから座る位置気にしない。

尾形は家主のフチにもてなされてるから、そこに座ってる。だから、お行儀と育ちが良いに繋がる。


こういう解説できるのも、アニメのおかげなのですが、アニメ単体で観ると、そこどうなってんの?と。

型に当てはめたほうが観るほうも、作る方も楽だから存在するルールを破るには、作中で何かしらの説明が必要だと思うのです。

まだ、序盤でキャラクター確立してない段階で、わたしこの人(杉元)と家を出ます。みたいな匂わせ?そういうのもなんか気持ち悪い。

強制的に隣同士なツーショットにしたいだけで、深い意味なんてないのかもですが。
なぜ、角挟んで1カメ2カメじゃだめなのだろうか…

こういうところ、わざとなのか本気なのか、判断つかないからモヤモヤするんですが。

ゴールデンカムイ原作は、お手本のような上座下座と上手下手構図。


尾形VS谷垣回アニメ解説

実はこの回結構好き。
座り位置はアニメで変更されなかったですが、尾形が銃の上で指パタパタさせたり、銃さすったり、イライラアピールして谷垣にプレッシャーかけるの逃げに入って、全カットという暴挙。  
ほぼほぼ動かなくて、枚数そんなに制限されてんの?と。

ここもし、予算と期間があったとしたら再現されるのだろうか…

あと、原作は尾形途中から銃の位置スイッチしてますけど、アニメはしないからボルト持つ手が逆…

二階堂がフチの頭越しに谷垣狙って、フチに銃突きつけてるように見えるところだけは、物凄く原作通り。


銃の向き細かい…


アニメ尾形は、二階堂が谷垣に銃向けてるからいいや。なのかも。
ちゃんとスイッチしなくても演技が成立してる。

原作より尾形マイルド。
というか、ここ、アニメの谷垣が察しがいいから尾形がマイルドなのかと。 

声にイラッと感は出てますけど…

原作尾形は、最初からなかなか谷垣帰ってこなくてイライラ、早くお暇したいのに谷垣が次の行動の察し悪過ぎで、銃スイッチしていつでも撃てるぞアピールしつつ、半ギレでボルトぐるぐるぶん回してる。

それはそれで、アニメで見たかったですけど、アニメで原作忠実に再現したら、尾形キャラ崩壊扱いにされそう…


アニメはちょいイラッくらいで…

この回アニメこれはコレで、ちゃんと成立してて面白い。
谷垣どんだけ待ってたんだよ。感はないですけど。

谷垣の改変のおかげで、尾形の品格が損なわれずに…

こういうちゃんと、演技や配置に破綻の無い回なら別にいいんですけど、ちょいちょい破綻するので物凄く気になる。

家がめちゃくちゃ狭いのは、そこツッコミするところではないので、スルー。
だって、舞台上居間の手前半分しか使ってないですし。
そういうどうでも良いところはツッコミ入れない。囲炉裏が縦横1人分しかないとか、色々気にはなりますけど。

広すぎるのもそれはそれなので、撮影用のセットで会話してんだよと。メタギャグで…

原作のフチの家は囲炉裏縦3人分横1.5人分大人座っても、オソマちゃんが後ろ余裕で駆け回れるくらい広い。

横はまぁ、正座ふたりでギリギリで、胡座だと一人分だよなと。だから、アシリパさんと杉元が横に並ばないんですし…本当に何なのだろう、あの意味不明な並び…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?