見出し画像

夏・馳せる・徒然

夏の甲子園。
地元沖縄の代表、興南高校が初戦で敗退してしまった。
悔しい、頑張った。次こそは。
では今年の甲子園、2回戦以降観るか?
いいえ、観ません。
そんなもんです。

夏は暑い。
当たり前すぎて鼻で笑ってしまうが、今年は段違いで暑い。
ん? 去年も言っていた?
いいじゃないかそんな重箱の隅突くようなこと。
毎年、同じようなこと呟くんです。
あれだ、ボジョレーヌーボの『今年は今世紀最高峰!』と同じことだ。
そんなもんです。

夏はビールが恋しくなる。
僕は、去年1年間ビールを飲むことを止めており、
ようやく解禁し、最近飲ビールを再開したばかり。
だが、残念なことに今まで所持してたビールを嗜む舌を失くしてしまった。
併せてコーラも止めていたのだが
これも悲しいかな、以前より美味くなくなっている。
人は久々になると、拒絶するのだろうか。
そういえば、昔はよく会っていた小学生の従兄弟に数年ぶりに会う。
叔母「この人誰か知ってる?」
従兄弟「ん?(一瞥)知らん」
一蹴。
そんなもんです。

夏の夕焼けは美しい。
マジックアワーともよばれるそれは、とても心が落ち着く。
実に儚い淡い色をしていて、『マジック』とは言い得て妙だ。
家路に就くまでの道でお気に入りの場所がある。
新宿のNTTビルの背景に一面空が広がっており、
その下には線路が果てしなく続き、『THE東京』と言わんばかりの景色。
そこで、何も考えずに空を見るのがひそかな楽しみだ。
でもまぁこの季節。
ものの数分で暑くなって退散するが。
そんなもんです。

夏の蚊よりも血を求む。
数か月に一度のビックイベント『献血デー』が目前に迫っている。
僕は献血が趣味で、血を抜く許可が出ると直ぐに
最寄りの献血ルームに駆け込む。
ドラキュラ伯爵も頷くほどの『血愛好家』だ。
抜く前の注意として「献血後に飲酒は控えるよう」というお達しがある。
何を馬鹿な事を。
抜いた後の酒が一番美味しいんじゃないか。
いつもより酔いが回るのがアホみたいに早い。
僕の献血の目的は「血の提供」よりは「その後の酒」にあるのだ。
やらない正義よりやる偽善たぁこのことですわな。
そんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?