W杯 日本VSコスタリカ戦を終えて。

どーも皆さんこんにちは。
代表戦に興味がないと言い続けている私としてはW杯について本気で観てもいないのに何か言うのはどうかと思ったんですけど、この間のコスタリカ戦に関して未だに冷めやらない批判の嵐を見て思うことがあったので書かせていただきます。

さて、第一に負けましたね!!

それも日本中、世界中?が”日本が負けるならこんな形”と予想したすべてをピッチ上で体現しての敗戦に仕組まれたようにすら感じました。

私は批判している人たち全員に聞きたいんですけど、この試合予想外な所ってありましたかね?
元々、日本のアタッカーに不安があったのは間違いないですよね。
絶対的なCFであった大迫 勇也が神戸移籍からコンディションをどん底まで下げて以降、森保ジャパンに明確で具体的な崩しのパターンは皆無です。
三笘 薫の単独の突破以外で日本がチャンスを作り出すのはとても難しいチームなんです。
別にそれは仕方がないことだと思います。
森保監督にはそこまでの力が無かったというだけの話ですし、そんなことはもう何年も前から分かっていたことだからです。

だというのに、ドイツ戦で勝利したことでこの何年かの低迷がまるで全てが幻であったかのように掌返しし、森保監督を名将に褒め称えた方がおかしいんです。
確かにドイツ戦で日本は勝ちました。
しかし、70分まではドイツに圧倒され、追加点が入れば瓦解するような危険性を孕むものでした。
言ってしまえば、ガチャでレアを引き続ける位の幸運を引き寄せ続けた結果、ドイツの足が止まり、集中力が途切れた結果でもあるんですよ。
もちろん、日本の選手がその隙を逃がさなかったことは素晴らしいですし、高い集中力を保ち続けたことは賞賛に値しますが、じゃあ、これが”日本が実力でドイツを上回った”結果とは到底言えませんよね。

普通に考えれば、そんなことは分かり切ってますよ。
でも、日本人ってそうは考えないんですよね。
私は他のスポーツでもよく見かけるこの考え方を”1回出来たら、何回でも出来ると勝手に思い込む国民性”というんですけど、これに”強いところに勝ったら、そこより弱いところには勝って当然”というのを付け加えたいと思います。

コスタリカに勝って当然っていう風潮を”コスタリカに失礼だろ”とか”コスタリカを勝手に格下にするな”とかいう人がいますが、間違いなんです。
日本人の大半が”ドイツに勝ったら、ドイツより弱いコスタリカには勝てる”と勝手に思い込んだんです。
論拠が日本がコスタリカより強いではなくコスタリカがドイツより弱いっていうんですからコスタリカを見下したよりも馬鹿げたものだと思いますよ。

これと同様なんですけど、先にも挙げたように日本人の国民性が”1回出来たことは何回も出来ると勝手に思い込んだ挙句、強豪に勝ったら、それ以降はそれ以下には高確率で勝てると思い込む”ものであるんですが、そう思うのは勝手です。
でも、メディアがそれを煽って、負けたら貶す文化はいい加減どうにかしてほしいです。
それも競技に精通した人間が書くならばともかく、たまたま人事異動で配属されたサラリーマンが恥知らずにも断罪しているのは見るに堪えません。

W杯前、森保ジャパンへの風当たりは相当強かったです。
大迫 勇也だけでなく原口 元気や古橋 享吾、旗手 怜央を呼ばず、最後の調整試合でも何を試しているのか良く分からないメンバー構成で臨み、淡々と試合をこなしたようにしか見えなかったからです。
ですが、いざ本番でドイツ戦を迎えた時に森保監督のあの不可解な選手起用はドイツのスカウティングを惑わすもので、途中交代がハマったのも全てが計算通りだったとメディアは報じたんですよね。
もう呆れを通り越して吐き気がしました。

結局、コスタリカに負けて1勝1敗。
スペインがドイツ相手にまさかの引き分けで終わったために日本はスペインを相手に最低でも引き分けが必要になりました。
スペインも突破が不確定な段階であることを考えれば、メンバーを落としてコンディションを重視することは無いでしょう。
これで突破の目は”戦前の予想通り”厳しいものになっています。

メディアはそれでも”まだ可能性はある”と何の根拠もなく煽っています。
そして、スペイン戦が終了し、”予定通り”敗退が決まれば、森保監督への労いなどなく失敗を騒ぎ立てるのでしょう。
そして、ドイツ戦後、東京でバカ騒ぎするような日本人たちはそれに迎合するのでしょう。
最初から”負けると分かっていたのに”。

こういう国際大会がある度に日本のメディアの”戦前”から全く変わっていないナショナリズムの扇動に気味の悪さを覚えます。
何かにつけ国を挙げてが大好きで、それのためならしなくていい我慢や不幸を強いる同調圧力が日本自体をここまで疲弊させ、落ち込ませ続けていることを旧メディア(テレビ、新聞)も新メディア(ネットニュース等)もよくよく自戒してほしいと思いました。

最後にカタールでぶっ叩かれているのが不憫なので言わせてもらいます。
生涯最後かもしれないW杯を最大限楽しんでください。頑張れ!!森保ジャパン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?