見出し画像

とんち、とんちき、とんちきん?

とん‐ち【頓知/頓×智】
その場に応じて即座に出る知恵。機知。

とん‐ちき【頓痴気】
とんま。まぬけ。人をからかい、ののしっていう語。

goo辞書からの引用

とんちと、とんちき。
言葉が似てる。何か関係あるのかなあ。と思って、意味を調べてきたら、別に関係なさそうでした。


とんちと、とんちき。とんちと、とんきち?


平仮名表記だと、口に出すたび正しい発音がよく分からなくなりますね。

分からなくなりすぎて、「とんちきん」までいきました。


とんちきん。トンチキン。豚チキン。


豚のチキンは一体何肉なのか、分からないですが、美味しそうですね。



最後まで読んでくれてありがとうございます!
毎回、スキをありがとうございます!嬉しいです。

感想や、書いてほしい話題などがありましたら、
コメントや質問箱(匿名)から気軽にどうぞ。
メッセージをしてもらえると励みになります。

質問箱はこちらからどうぞ。

次の投稿も、よかったら読みに来てくださいね!
お待ちしています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費と私の生命維持に使わせていただきます!