見出し画像

メモの魔力読んだよ

ビジネス書ってなんで惹かれるのだろうか。

この本を読んだら、理想の自分になれるかもっていう期待感だろう。

ある人が言ったのは、ビジネス書はサプリみたいなもの。

なんとなく体調が悪いとか、なんか疲れているって思ったときに、病院に行ったり、薬を飲むほどではない。

そういう時に、サプリとか栄養ドリンクを飲んですっきりしようと考える。

一時的にはすっきりするけど、根本の治療ではないから時間がたつとまた元の疲れた状態になってしまう。

ビジネス書もそういうもの。

そう言いたかったのだと思う。

私は違うよと言いたかった。ビジネス書を読んで、学んだことを実行して、人生変えたいと意気込んでいた。

では今までどうだったかというと、何冊も読んだはずなのに、どこがどう変わったか、説明できない。

読んだ直後の意気込みはいずこへ。

今回も同じことになるのかな。それは嫌だな。とっても感動したのに。

いい本でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?