見出し画像

944日目 ちょっと怖い風呂場とストレス性高心拍

 昨夜のこと。お風呂で髪を洗いながら、ふと昼間に読んでいた微々たるホラー要素の入ったギャグ漫画の内容を思い出していると、ふいにチカッ、と浴室の天井照明が点滅した。


 おや、雷かな?と一瞬身構えてシャワーを体から離し、様子を見るが特に音はしない。

 気のせいかな?とシャワーを再開してコンディショナーを洗い流していると、再びチカッ、チカッと2度点滅。

 ふと見上げた鏡は曇ってたけど、いつも白い浴室の壁を映しているはずの鏡が暗い…!!


 あ、なんかやな予感、と慌てて無心を心掛けていつもより雑に早めにシャワー終わらせてお風呂上がって、まずリビングの家族に確認。

浅海「いま、雷か停電あった?」
家族「ないよ?」

 心底不思議そうな家族の返答にどうでも良さそうに「そっか」とだけ返してそれ以上何も言わなかった。


 ……そこで記憶でも失ったかのように風呂場でビビりまくってカラスの行水してきたことすら忘れ、なんと20時前就寝という子どものような就寝時間で寝落ちしました。


 おはようございます、浅海です。
 今朝はけたたましい救急車のサイレンに起こされ(どこで何があったかはわかりませんが)、突然入った『人身事故による順次運転見合わせ』の通知を受けて家を飛び出し、ランチも買わずに車内に閉じ込められ、上司に遅刻連絡をしております。

 ワンチャン、うまく運転再開してくれたら遅刻せずに間に合うかなって気もしたんですけど、遅刻確定の時間まで運転再開できませんでした。残念。


 あとは動かない電車にどんどん詰め込まれてくる普段の何倍もいる乗客で人酔いしています。

 とはいえ、日陰で車内の涼しい場所にいるだけマシですよね。反対ホームはずっと電車来なくてみんな日向でぐったりして暑そうに待ってるし……。

 座り込みたい。倒れる前には外に出てベンチいかないと……なんてふわふわ考えていると、fitbitから初めての通知が来ました。


ダッシュボードさま???

 高心拍数を検知。
 運動をしていない10分以上の時間、心拍数が120を超えていると来る通知らしいですが、どう考えてもただのストレス…!!


そんな頑張らんでええよ心臓…!

 ストレスに弱いのは自覚していますが、fitbitつけはじめて2年、これを見たのは初めてです。地震や事故のときもこれ出なかったのに……今日はどうしたんだろ。


 とにかくこれ以上電車遅らせないように、倒れる前に下車するのを頑張ります……。
 体調不良で帰宅するのが一番いい気もするけど、メンタルの問題ならそのうち落ち着く気もするから、今日はもう倒れなければ上出来でしょう。


 上司も同僚も「電車組みんなだめっぽい! ゆっくりおいでー」と言ってくれているので、乗換駅でご飯を買いましたが……乗り換える電車も遅れています。そりゃそうか。


 とりあえず、エナジードリンク一気飲みしておきました。午前ぐらいはもつでしょう。
 さて、会社までもうひと頑張り。今日はのんびりしましょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?