見出し画像

言語化能力がさらに重要になってくる時代

おはようございます。
sinzoです。

言語化能力が無い大人の方が
意外と多いなと思います。

何かしら教えられる場面で
パッと言葉が出てこなくて
何を伝えたいのかが分かりにくい、

そんな僕もまだまだ言語化能力が
無いと思うので、こうやって文章を書く
練習をしているのですが笑

ただ、仕事をしていて
言葉だけで相手に何をして欲しいかを
伝える場面があるかと思われますし

自分の感情を正確に伝えることで
コミュニケーションのズレを
生じさせにくくしたり

他にも相手がどういう気持ちなのかを
理解するために
こちらから相手の感情の言語化を手伝う
ことができると共感もできて

信頼感が生まれるんじゃ無いかなと
思われます。

なので、言語化能力って
単に自分の伝えたいことを正確に
伝えられるだけじゃなくて

周りの人の意見を正確に聞き入れる
裏の意図なども汲み取ってあげる
そういう傾聴力にもつながるのでは
無いかなと思います。

例えば、新人の子に
指導する場面で新人がつまずいているところが
必ずしも過去の自分がそうなったものと
全く同じとは限らないので

新人の子が何に困っているのか?
なぜ仕事を覚えたり、すぐに慣れることが
できないのか?

もしかしたら、そもそもこちら側が
伝えたいことが伝わってないのか?

そういう疑問を着実に
解決に繋げていくのは
結局のところ、新人と話し合って
傾聴して、共感するしか無いのかなと
最近思います。

人それぞれの成長の仕方があるかと
思いますし、自分なりのやり方で
上手くいくのであれば
それを推し進めた方が全体として

システムが円滑に進むと思います。
すごく抽象的で分かりにくくて
申し訳ないのですが笑

まぁとにかく会話のズレというのは
お互いが持っているボキャブラリの集合で
合わさっている部分が少ないから
生じてしまうものであり、

言語化能力が高いというのは
そのボキャブラリの集合を広げて
できるだけ相手が理解できる
言葉を使えるようになることだと思います。


さらに言うと言語化能力は
chatgptにも活用できます!

chatgptは、やはりプロンプトに
できるだけ多くの言葉を載せて
情報を過不足無く提供する必要があります。

GPTというのが、流れてきた文章が
長ければ長いほど
より精密に文脈を理解して
正確な文章を生成できるものだからですね。

なので、ここでも言語化能力が
大切になってくるかと思われます。

さらにさらに言うと
人をやる気付けるのもやっぱり言葉ですよね
コピーライティングも言葉です。

サピエンス全史にも
書かれていた通り
人が創り出す想像上の真実というのは

脳みそ単体でできるのでは無く
言葉、記号や人間同士の会話から
作り出されるものなのであり、

やっぱり言葉があってこそ
僕らは高度な文明を築き上げられていると
言うことだと思います。

少し難しい話をしてしまいましたが
とにかくこれからの時代は
さらに言語化能力が大切になると
思われますので

一緒に鍛えていきましょう!

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?