血圧測定

退院してから医師に言われたように
毎日朝昼晩と血圧測定しているのですが、
今日は久しぶりに上180下110を超えていました。


不思議なことに一回の計測で深呼吸をして二回目の測定だと10~20程下がってくれる。
時間がある時はなるべく二回測定して低いほうを手帳に書き込むのですが、

今日は深呼吸しても170超えているまんまで、
夜更かしするのはあんまりよくないのかも。


あと塩分が意外と多いカレーライスを食べてしまったからか。


私は心不全と言われたので血圧測定毎日毎回計っているけど、
みんな血圧計なんて持っていたり、測ったりしているのだろうか?


健康優良児で医者いらずと思っていた自分には不要の代物と思っていたし、
色々種類が多すぎて何を買えばいいのかもわかりません。
測定するのもウイーンと締め付けて時間も掛かるし結構面倒くさい。


温泉行ったときに血圧計が置いてあって測定しても180が高いなんて知らなかったし、
高血圧の自覚も無かったんですが、

あの時に血圧高いんですがと病院行っていたら心不全なんてならなかったのかな?と
180まで上がった血圧を見て思い出しました。


できるなら

あの時の自分に

教えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?