見出し画像

CT110について

今年の夏に縁があって譲り受ける事になったCT110について少し書きます。

以前の所有者さんがバイクを置いておけなくなり、「大切に乗ってくれるなら」と言って頂き信じられない(ここでは書けない位💦)値段で譲って貰いました。

CT110は結構古いカブでうちのも1990年前後の物になります。現在大人気のハンターカブCT125の原型となったカブで、アニメスーパーカブの礼子が乗っている(2台目)モデルとして知られています︎^_^

CT110には国内仕様、北米仕様、オセアニア仕様があって、各々結構相違があるんですが、うちのはオセアニア仕様です。
このオセアニア仕様はオーストラリアで郵政バイクとして長い間使われていたそうでその為、左右にサイドスタンドが付いてます(笑)案外これ便利です。
他にも副変速機っていう4WDの車についてるLow.High切り替えが付いてます。なので4速×2の計8速が使えます😅ただこの副変速機の奥にスプロケットが埋まっているので手軽に交換出来ないのが難点です💦

他にもシフトアップダウンがカブと逆でカカトでシフトアップ、つま先でダウンになります(笑)
ほかの特徴は
パーキングブレーキがあったり、
燃費がカブとしては良くなくて40km/lだったり、
電装系が6Vだったり(なのでUSB給電とかもあまり使えませんし、ウィンカーもライトも暗いです)
色々と癖のあるカブです。

それでも、足付きが凄く良かったりトルクもあって小回りも効いて林道も得意です。マフラーとエアクリーナーが上の方に付いてるので川の中だって走れます(笑)

ハンドル振動も強くてビリビリしますが、結構車の流れにも着いて行ける位のスピードも出ます。

勿論最近のハンターカブやクロスカブやカブの方が性能も良いんですが、なんとも言えない楽しさがこのCT110にはあります。
昔のカブの楽しさと小型オフロードの楽しさを合わせたようなそんな感じなのかもしれないです。

そんなカブなので長年乗り続けてる方をはじめ大事に乗られている方が多いです。
うちのは来た時には結構なやれ具合でしたが、少しづつ磨いたり外装をリフレッシュしたりして行ってます。

せっかく縁があってうちに来てくれたCT110なので、自分も愛情を持ってメンテナンスしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?