見出し画像

胸の中のシャッターを切って焼き付けよう

あなたがくれたこの風景 愛しく思っています
胸の中のファインダーでずっと眺めていたい

いつもここにいるよ 陽だまりに触れてるみたい
ほら あたたかくて どこか恥ずかしいような
いつも側にいてくれたの? 僕も少し強くならなきゃね
あなたを守れるように やさしくいられるように

秦基博 「風景」より


まだ娘が生まれていないときの話だ。

息子が生まれてもうすぐ2歳の誕生日を迎える。息子の誕生日は3月、奥さんの誕生日は11月。

前年の奥さんの誕生日に、僕は奥さんに1眼レフカメラを送った。大きくなっていく息子をなるべくたくさん残しておきたかったし、奥さんも欲しがっていたから。

そして、もう1つ大きな理由。奥さんと息子の誕生日の間である1月にハワイ旅行に行くことになっていた。ここで写真を撮るのにもいいんじゃいかと思ったのだ。

70,000円近くの大金をはたいて買ったのは、Canon キャノン EOS Kiss X3ダブルズームキット。当時最新の一眼レフカメラだった。めっちゃ奮発したよね。

プレゼントをあげた時にはものすごく喜んでくれた。喜ぶ奥さんを見るのは僕の幸せの一つなんだ。


奥さんと僕は息子の写真をたくさん撮り始めた。一眼レフカメラといえばピントの合わせ方で周りをボカしたりできる。息子の泣き顔や泣き顔(息子は泣いてばかりいた)の写真を撮ったりするのが楽しかった。

2DKのハイツで家族3人。狭い我が家だった。それでも思い出をたくさん残そうと写真を撮りまくった。

そして、ハワイ旅行。成田空港からずっと僕は写真を撮り続けた。写真を撮ることが楽しかった。息子の写真を、奥さんの写真を、思い出をいつでも思い出せるように。

僕はハワイでも常に一眼レフをぶら下げて行動した。海、ダイナモンドヘッド、パンケーキ、なんでもかんでも写真に撮った。それはもう腱鞘炎になるくらいにね。

お気づきだろうか?

そう、奥さんにプレゼントしたはずのカメラを僕は自分で使いまくっている。奥さんへのプレゼントということも忘れて我がもの顔で。

ここから先は

2,166字

パパママさんが気軽に読めて笑って泣けるエッセイ集です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?